アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心理学の授業で表情について、論文を書かなくてはならなくなりました。
表情研究の海外の論文、もしくは日本の論文をよもうとおもっているのですが、何をよんだらいいかわかりません。
どうかいい論文、もしくは文献を教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

表情および表情研究といいましても、どこに注目するかによって読む論文が変わってきます。

たとえば、赤ちゃんが母親の表情を見分けられるのか、人間には基本的な表情のカテゴリーがあるのか、などなど。表情のどの点にについて問題意識をもって論文を書きたいのか、質問者さん自身がこれから詰めていく必要があるかと。
以下の文献(図書館や本屋などでどうぞ)の中に「表情」もしくは「表情認知」に関する項目がありますので、読んで興味をもった部分について、本の最後あたりについている引用/参考文献のリストの中から、そのトピックにおいて重要そうな論文を選べば良いのではないでしょうか。論文本体は大学の研究室や図書館で手に入れて下さい。


『表情分析入門―表情に隠された意味をさぐる』(1987年)
エクマン(P. Ekman)& フリーセン(W.V.Friesen)(著)
工藤力ほか(訳)
出版社: 誠信書房
ISBN : 4-4143-0259-5

『顔と心:顔の心理学入門』(1993年)
吉川 左紀子, 中村 真, 益谷 真(編)
出版社: サイエンス社
ISBN : 4-7819-0705-9

『顔学への招待』(1998年)
原島 博(著)
出版社: 岩波書店 岩波科学ライブラリー (62)
ISBN : 4-0000-6562-9

『「顔」研究の最前線』(2004年)
竹原 卓真, 野村 理朗(編著)
出版社: 北大路書房
ISBN : 4-7628-2390-2

『赤ちゃんは顔をよむ―視覚と心の発達学』(2003年)
山口真美(著)
出版社: 紀伊国屋書店
ISBN : 4-3140-0938-1


大学に心理学科の研究室があるのであれば、たぶん以下の雑誌が購読されていると思いますので、あたってみてはいかがでしょうか。表情研究のレビュー論文(日本語)を集めた特集号です。

心理学評論 Vol.43, No.2 (2000)
特集:日本における表情研究
編集:鈴木直人・山田 寛


http://www.psy.bun.kyoto-u.ac.jp/hyoron/backnum/ …

質問者さんが知りたいことと外れていましたら、また改めて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
印象形成における表情の影響を調べたいと思っています。
教えていただいた文献も参考にしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 19:13

古典中の古典ですが,これなんかいかがでしょ。


残念ながら書店では現在手に入らないようですが。

ダーウィン(著), 浜中浜太郎
『人及び動物の表情について』 岩波文庫


現代の表情研究の大御所といえば
心理学者のエクマン(Paul Ekman)
http://www.emotionsrevealed.com
比較行動学者のアイブル=アイベスフェルト(Irenaeus Eibl-Eibesfeldt)
http://erl.ornithol.mpg.de/~fshuman/hpeibl.html
あたりでしょうか。
それぞれ個人HPがありますので参考にしてください。
前者は英語,後者はドイツ語ですが。

もうひとつ参考になりそうなのは日本顔学会のサイトです。
ここから辿っていくとさまざまな研究分野における表情研究が見つかるかもしれません。
http://prius.hc.t.u-tokyo.ac.jp/jface/
    • good
    • 1

心理学の文献を探すなら図書館で検索もしくは先生にお聞きになればいいのでは?


大学の授業でということなら学校の図書館にたくさんあると思いますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!