プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマートキー、キーレスじゃない車って不便でしょうか?
中古でシエンタの購入を考えています。
価格、走行距離には満足していますが、スマートキーじゃないという所が引っかかってしまいます。
もうすぐ子供が生まれるのですが、子供がいるとスマートキーじゃないと不便とかありますか?
スマートキーを利用中の方、スマートキーを利用してない方、意見をお聞かせください。

A 回答 (8件)

それって貴女の感覚の問題なので…



普通に考えれば、スマートキーの車に乗った事が無い人は便利さも知らないので特に不便だとは感じないと思います。

ですが便利さを知ってしまった人は無いと不便(不満)としか感じないと思います。ただ、貴女が同様に不便と感じるかどうかは個人の問題だと思います。
    • good
    • 0

利便性を知らなければ


それで済む

キーレスに
近づいてはいけない
    • good
    • 1

別に差し込み式のキーでも、まったく同じです。

両方の車を使用しています。
    • good
    • 1

シエンタで、キーレスでない車種設定あったの?


最低でもキーレスもしくは、スマートキーと思ったけども・・・
そもそも、ここ5年とかの車でも、キーレスかスマートキーのどちらかで、どちらもない車種はないね。

正直、キーレスでなければ子供がいると不便に感じますよ。
ドアのロック解除をするのも、昔ながらで、鍵を回さないといけないんですよ。
今時は、リモコンでピーとか、ドアのロックボタンを押せばロックを解除できる。
よって、キーレスでないって不便ですよ。

小さい子供がいると、買いものの荷物と子供で両手が塞がっているから、自動スライドドアの開け閉めも不便に思うようなものなのに、キーレスでもないって今時終わっています。
キーレスでも、リモコンを出して押さないといけないから、スマートキーでなければ、子供がいる状態だと不便かな・・・
両手が塞がってボタン1つで鞄にキーを入れたままロックを解除できるのが、スマートキーですから、まだロックの解除が楽ですよ。

しっかりと、ベビーカーに子供を乗せているなら、ベビーカー特に不便はないかもしれませんけどもね。
でも、日本の狭い駐車場だと、ベビーカーでドア付近までいけるとは限りませんよ。


>スマートキーを利用中の方、スマートキーを利用してない方、意見をお聞かせください。

スマートキーになれるとスマートキーが便利ですね。
ただ、初めて乗る車種だとエンジンボタンの位置が違うことに戸惑うことがありますけどもね。

そもそも、スマートキーなら、鞄とかポケットにキーを入れたまま、ドアの解錠はもちろんのことエンジンをかけることができる。

キーレスって、ドアの解錠をリモコンでできても、エンジンをかけるのに鞄とかポケットからキーを出さないといけないのが正直不便ですね・・・
    • good
    • 0

小さな子供が複数いる状況だとスマートキーだと勝手にいろいろされないか不安じゃないですか?



シンプルなキーレスで鍵を持っている人がボタンを押すか車内から操作しないとロックの開閉ができない、というのは安全を考えるとアリだと思います。
    • good
    • 0

業者の者です。


年式が解らないので憶測での話になりますが、平成15年以降の初回登録者であるのであれば、スライドドア自動スイッチがあるはずです。
これは、以前に乗っていたステップワゴンが基準になっています。
運転席で操作出来るのはあるはずです。
スマートキーだとアイドリングストップ機能が装備されてるかどうか?でしょうから燃費はアイドリングストップがある方が良いですが、スライドドアには問題も無いでしょう?
    • good
    • 0

そりゃスマートキーの方が便利よ。


便利だけど…

鍵を持たなくても、バックやポケット入れっぱなしでロック開くのは助かるよ。
でも、バックやポケットから取り出してボタンを押すタイプなら、そこまで便利とは言えない…。

なので、どんなタイプのキーなのかが気になる。
    • good
    • 0

不便は不便だろうけど、鍵、穴に刺すか刺さんかの違いなだけやん。


家の鍵は、刺すんやろ??
そんなに不便きゃ??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!