アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍元首相って思想的には保守の本流で、韓国など大嫌いという人なのかと、国民の一人として思っていたのですが、なぜ韓国の巨大な宗教団体と繋がりが深かったのでしょうか?
もしかして、拉致問題を解決するために敢えて敵対する国の新興宗教と連絡を取っていた、という可能性はありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

冷戦時代に、中国、ソ連の2つの共産主義と対決するために、統一教会の反共産主義組織の勝共連合との繋がりが強くなったのです。


当時は、自民党内に同じような名前の勝共推進議員という組織まで作って、統一教会との関係を深めたのです。
もちろん、思想だけではありません。統一教会は、日本国内では催眠商法のような詐欺をやって多額の資金を集め、それを世界各国の組織へ送って組織拡大をはかり、一部は自民党議員の懐にも入ったのです。
だから、山上容疑者は、全くの的外れな襲撃をしたわけでもないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

わかりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/11 11:13

らち問題は関係ないです。


きっかけは安倍氏が統一教会が設立した団体に動画メッセージを送ったということだと思います。

安倍元首相なぜ狙った? 山上容疑者「“動画メッセージ”見たころ殺害を決意」(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/945ab1de4ef1c0 …

何も付き合いがないのに、動画を送るはずはないと思います。
昔から統一教会と自民党はつながりがあったらしいです。
統一教会が信者から金銭を巻き上げて(寄付金なので合法的です)、それが回りまわって政治家の後援会に寄付されていたのだと思います。
裁判が始まれば、加害者の口から直に動機が語られると思います。
    • good
    • 0

>韓国など大嫌いという人なのかと、国民の一人として思っていたのですが、



特別な感情はないと思いますよ。

>なぜ韓国の巨大な宗教団体と繋がりが深かったのでしょうか?

党としては金になるか票になるかが大事です。金や票に貴賎はないので支持支援してくれるなら、どこでも良いのです。経団連、労組などと横並びです。
また、彼が繋がりを持ったのではなく、かなり昔からです。党の重鎮ともなればスポンサーに良い顔をしなければならないでしょう。

>もしかして、拉致問題を解決するために敢えて敵対する国の新興宗教と連絡を取っていた、という可能性はありますか?

そんな深遠なものではないです。でも国内や警察の動きを朝鮮労働党にチクっていた政党もありましたね。あれは何の利益を得たのだろう。
    • good
    • 0

拉致問題とはまったく無関係ですよ。



安倍さんは、政治的には無思想であり、特に主張もありません。若い頃の発言をたどれば、だれにでもよくわかります。結局、ボンボンとして、世襲政治モデルを引き継いだだけなので。

でも、政治家としてスタンスを取らねば・・・となった時、祖父からの流れで保守を看板にし、その勢力を利用したほうが泊ががつく・・・そんな感じだったように見えます。お父さんはむしろリベラルだったので、どうすれば売れるか?を考えた結果だと思います。

第1次政権のとき、美しい国・・・の空論で、結局は下野したときの失敗に懲りて、第2次政権では、いわゆる伝統的な保守政策にはほとんど触れなかった。それより、とにかく憲法改正により自衛隊を再定義し、アメリカの指示に対して集団的自衛権を行使できるようにし、お金も無限に使えるようにしたい、そのワン・イシューで頑張った人です。それを保守と言うのか?個人的には疑問です。ただの植民地統制政策でしかないですよね。でも、平和ボケの護憲が叫ばれ過ぎの日本では、それもまた重要な政治課題なのでしょう。まあ、それでもその憲法を作ったもアメリカ、受け入れたのも自民党なんですが・・・・

第2次政権では、アベノミクス成功で湧いた数年、規制緩和、既得権打破、いろいろな政策を一気にやろうとしましたが、ほぼ党内の中道勢力に妨害され何もできなかった。後半は、諦めて現実路線を取り、派閥要望を順番に取り入れ、そのため中共ともズブズブになってしまい、規制緩和もできないため特区に逃げ、それがモリカケを生み、内政ではやることないので外交で金を配りまくるが、プーチンを友と呼んだ大失態に象徴されるように、顔は売ったが、金を取られたただけで、拉致も、北方領土も、尖閣もウイグルも香港への意思表明も、台湾ンを国と認めることも、何もなく成果もなかった。

でも・・・・がまんして国内の既得権勢力の言うことを聞いたのだから、憲法改正だけは協力しろよ・・ってことですね。前回の総裁選で、蚊帳の外だった高市を押し込んで保守っぽいふりをし、閣外から首相時にはなかった強硬発言をするのも、そのためのロールプレイです。

本当に独立国として日本の将来を考えていたのか?そういう王道の保守だったのか?というと極めて疑問ですが、それが、日本の現実なのでしょうね。その中で、違法集団とわかっていても、保守勢力資金源とされている団体が、自分を支援してくれるので応援する。彼の現実主義から言えば、極めて普通のことに感じます。
    • good
    • 2

保守と反韓って全く違いますよ。


反韓を保守と呼ばないで下さいw

単なる韓国嫌いなだけでしょ?
保守は昔からある自国の物とかを未来に引き継いでいこって考え方です

特定の国に対しての気持ちは排外主義者です。保守主義と排外主義は違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

今さらそんな綺麗事言われてもね…。
現実的な話をしていただかないと。

お礼日時:2022/07/13 05:03

A:>拉致問題を解決するために敢えて敵対する国の新興宗教と連絡を取っていた、という可能性はありますか?



回答A:私はその可能性を否定しません。


最近、権力者に過剰な清廉潔白さや理想を求め、それから外れた途端に責め立てて、ルサンチマンを満足させる無能がいるようですね。

しかし、そのような地位にある人達は、あらゆる事態を想定して多くの団体と等距離で接しておく必要があります。
敵の中に全く知り合いがいなければ外交などできません。
そして、そのような関係は、個人で結ぶしかありません。

それに私の知識では、安倍氏とその団体の関係は非常に薄いものであると思います。


彼が嫌いな人達には、この事がどれほどのものに見えているのか不明ですが、私は彼らが自分の事が見えているのか疑問に思います。


(1:15から 皆様とのお約束の地方参政権、その事がいよいよ前に向かって動き始める)
「安倍元首相って思想的には保守の本流で、韓」の回答画像8
    • good
    • 0

可能性はありますね。

しかし彼の主張と宗教団体の主張は多くの点で似ている(改憲や夫婦別姓など)ので、ミイラ取りがミイラになったのかもしれません。あるいは逆にその宗教団体こそが保守本流そのもの源流なのでしょう。
    • good
    • 0

親の安倍晋太郎時代からの付き合いです



政治家にとって宗教団体のバックアップは大きいです
あまり表には出ませんが神道も含め多くの政治家が
付き合いがあります

自民党は表と裏があります
ですから言っている事だけを鵜呑みにしない方が良いです

敵を作ってた叩く、これは古今東西政治家の常套手段です
国内問題が起きると韓国や中国を叩き国内問題を誤魔化します
    • good
    • 0

北朝鮮と統一教会は関係ありません。

つまり、拉致問題云々の可能性はありません。

統一教会との関係は、安倍晋三の祖父の岸信介の代から密接に続いていたんですよ。
統一教会が信者を自民の票田として提供し、見返りにカルト商法の取り締まりなど忖度させるという形で。

安倍晋三が統一教会の会報の表紙を飾ったり周年大会のスピーチ贈ったり合同結婚式に祝電送ったり、そこそこ話題になったと思いますが、ご存知無かったんですね。
保守で嫌韓の愛国者なのに。

今ごろになって韓国のカルトと自民党の関係を知るとはなんたるボンクラ非国民、という感じですが、まあ耳に心地よい情報にしか関心が無いとそんな事になるんですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

・・・。

えっ!?
私の文章のどこから私が"保守で嫌韓の愛国者"であると読み取られたのですか??

お礼日時:2022/07/11 10:36

朝鮮半島は似非宗教が大統領に助言するのが普通なぐらい、自分では決められない国です。


私は、朝鮮半島国家と交渉するには、似非宗教と交渉するしか方法がないからだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!