アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思考停止している人間が一定数いるから、寺に坊主が存在しているのではないですか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    まあ、別に存在しても構わないのですが、沢山の銭を出す意味がわからんです。

      補足日時:2022/07/11 15:48
  • つらい・・・

    寺の坊主に、ドエライ目に合わされているのですが、、

      補足日時:2022/07/11 15:52

A 回答 (3件)

仰るとおり葬式で喰っている生臭坊主は世俗の極みです。



一方、世界的にインテリの間でブームになっているマインドフルネスの手法はほぼ完全に仏教の教えのままです。開祖ブッダに原点回帰し、歴史において培われてきた瞑想をコアとした哲学的な智慧です。
「寺の坊主の存在=思考停止の産物」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

>一方、世界的にインテリの間でブームになっているマインドフルネスの手法はほぼ完全に仏教の教えのままです。

世俗の極みである銭儲けしか考えてない生臭坊主は、このような本を読んで、もっと勉強すべきですね。

お礼日時:2022/07/11 16:08

坊さん


遊び仲間におります。
商売どうよと聞いたら、戒名は普通で良い!増えてる
いま、お通夜と葬儀、お墓まで、コミコミしてる。
新規さんは、お墓も売れないで余ってる。
公共のお墓に入るだってざ

さらに、檀家の質が落ちてると
これどうしよ!奉納、神棚 か お寺に神棚 

客集めに、亡くたら
異世界行先はスラム転生する話でもしたら

ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

>さらに、檀家の質が落ちてると
>これどうしよ!奉納、神棚 か お寺に神棚 

檀家の質が落ちているというよりも、元々、仏教自体が形骸化されて中身ゼロなので、そうなるのが当然の結果です。

だいたい、沢山銭出した者だけが、仏(天国)に行くという利己的な考え方が気に入らないです。
そんな自己中のセコイ考え方が気に入らないです。私は、地獄に行った方がマシです。

お礼日時:2022/07/11 16:16

主語がデカイ。


そういう坊主もいれば、深遠な思索に耽る僧侶もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>深遠な思索に耽る僧侶

それで有益なアウトプットは、生まれているのでしょうか?

お礼日時:2022/07/11 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!