アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 この度結婚することになりました.私(男)が妻の性を名乗ることになるのですが(養子縁組はしません),妻は実家の家や土地等の財産の相続をすでに受けています.
 そして私達二人は妻の住所とは違う県で住むのですが(本籍地は妻の実家にします),妻は住民票を移すことが出来ないと言っています.その理由は,家や土地などの不動産財産のある以外のところに住んでいることがわかると,その不動産財産の管理が出来ていないとみなされ,不都合が生じるそうです.要するに,家や土地が持ち主のいない状態というのがまずいそうです.
 その為,住民票は私のみが新居に移し,妻はそのまま不動産のある場所に住民票を置いておきます.もちろん,実際には二人で新居に住む予定です.
 私は法律について詳しくなく,妻に聞いても,そういう風に親や市役所で言われたみたいなことを言っておのですが,いまいちよく分かりません.
 実際にはこの場合どうなのでしょうか?妻が住民票を家や土地がある場所以外に移すと何か不都合が生じるのでしょうか?
 
 何か分かることがありましたらよろしくお願いします.

A 回答 (4件)

私も賃貸不動産を遠いところに幾つか持っていますが質問者の奥様のおっしゃるような不都合はなく、聞いたのも初めてです。


 要するに「結婚して同居を開始するというのに、新妻は住民票を移さず実家に置いたままにしたいという。なぜでしょう?」という問題を解いてくださいということでしょう。いろいろ考えてみましたが、「本人のみぞ知る」が答えのようです。不動産は口実でしょう。こうしたからといって質問者に具体的不都合は無いでしょうし、犯罪でもなさそうですから、好きなようにさせてみて様子をみるより他はなさそうですね。
 「親や役所から言われた」からの想像ですが、自治体の貸家に対する何かの補助金とかの「有形の補助」、自治体の職員を多く借主になってもらっているとかの「無形の補助」を受けていて、オーナーが他の自治体に引っ越されると不都合が生じるのかも知れません。
 他の回答者の方も述べていますが、住民票の住所の家を奥様名義で銀行ローンを組み奥様名義で登記して住宅借入金控除を使っている場合、この控除の適用が受けられなくなることを心配されていることも考えられます。
 不動産所得の確定申告を行う税務署が住民票を移すと他県に移ってしまうことを心配されているかも知れません。確定申告は生活の本拠地で行うのが税法上の建前で、住民票を移さなくても所轄税務署は変わってしまうのですが、住民票の住所地で申告しても国税の税額が変わるわけではないので税務署はやかましく追及しないでしょう。ただ地方税については納税先が変わることで税額が変わる可能性はなくもないですから、住民税の増額か何かを心配されている可能性もあるかもしれません。
 いずれも、決定的理由ではなさそうです・・・・。
 
    • good
    • 0

>それらの管理が,"本人居住が原則の住宅ローン"と同じような意味になっているのでしょうか?


それはありえません。住宅ローンで本人居住の原則があるのは、本人が住む家の場合にはなんとしても債務デフォルトを避けようとする気持があるため、貸し倒れになる率が低いから低金利での融資が出来るという話から来ています。
賃貸用であれば初めから関係ないですから。

>うーん,向こうの思い込みなのかな.
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません.

なるほど,賃貸マンションとは関係ないんですね...
もう一度と確認をとる必要がありそうですね.

どうもありがとうございました.

お礼日時:2005/04/02 21:27

ご質問の話はおかしいですね。



住民票は実際に「主たる居住地」にしなければだめで、住んでいないのに住民票をそのままにしておくという行為は法律に反し、5万円以下の過料と定められています。

もう一度どういう話なのかご確認された方がよいでしょう。

ちなみに、住民票を移したからと言って問題になることはまずありません。
一つ考えられるのは本人居住が原則の住宅ローンをその物件に対して借りている場合です。
ただこれも正当事由があれば、ある程度は認めてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

住民票の過料については私も調べました.確かにそうみたいですね.実際には移してない人も多いようですが.

本人居住が原則の住宅ローンですか.No.1の方へのお礼にも書いたのですが,賃貸用のハイツがいくつかあるようです.ひょっとしたらそれらの管理が,"本人居住が原則の住宅ローン"と同じような意味になっているのでしょうか? すみませんよくわからない日本語で・・.

きちんと確認したいのですが,妻も詳しくわかっていないような感じですし,相手の親にそこまで踏み込んで聞くというのも今の段階ではなかなか難しくて・・・.

mickjey2様のお話では,住民票を移しても問題ないような感じですね.うーん,向こうの思い込みなのかな.

お礼日時:2005/04/01 16:55

主に税金関係じゃないですかね?



まず、土地や建物に住んでいるかどうかで持主が変わったりするわけはないんで、
その点では何の違いもありません。

ただ、住宅だったりすると、住居として使っているかどうかで
(買ってから数年以内だと)固定資産税が安くなるとか、
ローンを組んでいれば住宅借入金控除が受けられたり…
というような違いはあります。

ただ、もしこういう目的なら、
法の建前は「実際に住んでいるかどうか」という実質に着目しており、
住民登録ってのはその証明材料に過ぎないってことも頭に入れておいたほうがいいかも…
(税務署の調査が入ったら、追徴ものですよ。滅多にないのも確かだけど…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

税金関係ですか.確かに,そこにすんでるかどうかで持ち主が変わったりしないですよね.それは私も疑問に思っていました.
ただ,買ってから数年以内だと と書かれておりますが,結構古い家なので(もちろんローンもないです),それでも固定資産税が安くなるとかのメリットがあるかは疑問です.
家以外に,ハイツのような小さな賃貸マンションが数件あるらしくて,これが関係しているのかもしれません.
住民登録は証明材料にすぎない ですか・・.頭に入れておきます.

お礼日時:2005/04/01 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています