アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローンの残っているマンションを所有していますが、訳あって実家(他県)に住んでいます。
家族(妻、子1)はマンションに住んでいます。
現在は派遣で住所移動しないままで就労はできていますし、住民税も給料からマンションの住所の所に納税しています。
(しかし、本来は住んでいる所に納税する必要があり、罰金がある事は承知しています。)
また、子供が高校生で私学の補助を受けている関係上、住民移動するのは問題があるのではと思ったのと、世帯主が変わる事で所有マンションが私の別荘化して税金が大きくなるのではないかと心配しています。
世帯主(マンション所有者)が住所移動した場合の税金や他の不都合があったら教えてください。

A 回答 (3件)

私は、大阪にマンションがあって、実家の富山に住んでいます。


大阪のマンションには妻子が住んでいます。
私の住民票は富山に移していますが、妻子の住民票は大阪のままです。
固定資産税は、大阪の役所から富山の私のところに納税通知書が送られてきますので、コンビニで支払っています。
所得税・住民税などは、私が富山で確定申告しています。
健康保険などで扶養家族の妻の収入がないことを証明する非課税証明書は大阪の役所で、妻に毎年取ってもらっています。
住所変更にともなう、免許証やあちこちへの住所変更届が面倒なだけで、あとは特に不都合はないです。
逆に、実家に住んでいながら住民票がマンションのままのほうが、不都合でしょう?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
納税通知書などが送付されてくるのであれば問題はなさそうですね。住所移動することに伴い税金の増などが非常に気になっていましたが、投稿者様の内容を見ると問題なさそうなので安心しました。

お礼日時:2013/06/13 14:00

住宅ローンは


基本その物件に住むのが条件なので
住民票は移動できないですよね?

住宅ローンの契約上の
住むというのは
その物件に住民票があるということなので
税金を払いローンを支払っているのならば
物理的に住んでいなくてもいいというわけなので
問題ないかと思います

質問者さまは
離婚を考えてらっしゃいますか?

そうではなく
またその妻子の暮らす家に戻られるおつもりなんですよね?


また戻られる
それまで
しばらくの間ならば
住民票の移動はしないほうがよいと思いますが?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
離婚は全く考えておりませんが私が実家で生活する上で不都合や不便があるのでとても気になっていました。
住宅ローンの問題に関しては支払いはそのまま継続で銀行に振込みですが住所移動に問題があるかはやはり、銀行に直接、聞いた方がよさそうですね。

お礼日時:2013/06/13 14:04

固定資産税の金額は変わりません。



不都合があるとすれば、選挙の時に帰宅するか期日前投票をしなければならないくらいではないでしょうか。
ご家族が継続してマンションに住んでいるのならば、投票関係の書類もマンションに届くので不都合はないと思います。

そのマンションの火災保険が県民共済だった場合には、住民票を移して他県の住人になった時に継続できなくなります。
住民票を移さずに一時的に実家に暮らしているという場合はどのような扱いになるのかは問い合わせてみないとわかりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
固定資産税の金額が変らないならば前向きに検討してよさそうですね。火災保険も民間の保険会社なので問題はなさそうです。
参考になりました。

お礼日時:2013/06/13 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!