アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の男性です。先日信じられないことが起きました。

我が家の冷凍庫(冷凍専用の5段冷凍庫)がしっかり閉まってなくて、中のモノが溶けていたことがありました。私か娘がアイスを取り出すために冷凍庫を開けたことがあって、どちらかがしっかり閉めなかったことが原因かと思われます。妻は全部ダメになったと「全部捨てる」と言い出しましたが、私はアイスは仕方がないとしても、冷凍食品や肉などは明らかに腐ってなければ大丈夫と思い(ネットにもそう書いてあったので)、しっかり閉めなかったのは自分かも知れないと思い、大丈夫なものは食べていこうと思いました。私の意見に妻は最初は「え~」みたいな感じでしたが、結果的には同意しました。

私はちょこちょこと食べていきましたが、体は何ともありませんでした。ある朝、弁当はいつも作ってもらっているのですが(妻もフルタイムで働いているので毎日ではないですが)、その日はわけあって作れなかったので自分で作ろうと早起きして作り、材料は冷凍庫の物を使いました。妻も一度溶けた食材は食べたくなかったので、自分の分を作りました。朝ごはんもその冷凍食品をおかずにご飯を食べていたら、「あなたが食中毒で死んだとしても、それは私が食べさせたのではなく自分の意志で食べたと一筆書いて欲しい」と言い出しました。「いきなり何?」とも思いましたが、もうこれは避けきれないケンカだと何となく思えてきました。「私が食べさせたと思われると、あなたの父親に責められる。そんなの嫌だから書いておいて欲しい。」とのこと。私が食中毒などで体を壊す云々よりも、自分が責められることの方が心配らしいです。

そしてああだこうだ言ってるうちに「お前、いい加減にしろよ」と何かの物を叩きつけてきました。もちろん娘も怖がり出します。「娘のいないところで言えよ」と言ってもききません。「気に入らなかったのなら初めから食べるなと言って欲しかった」と言ってもお決まりの減らず口。娘を保育園に送っていくのは私の役目ですが「今日は送らなくていいから早く行って欲しい」と言い出したので支度をしていたら「ああ~、手が滑った~」と何かを放り投げました。何を投げたかと思ったら、今朝自分で作った弁当でした。「何で投げたんだ」と言っても「手が滑ったんだもん」と言い、「こんなことする人見たことない」と言っても「ここにいるじゃない」とまるで自分がしたことが当然のような言い方。当然ながら、弁当も袋の中でぐちゃぐちゃです。悔しいやら信じられないやら・・・。

さっさと家を出て行こうとしたら「娘がお父さんと行きたいんだって」と遠くから言ってきて、今思うと嘘かも知れませんが、私は立ち止まり、娘を送って行きました。予想通りというか、保育園に着いたら娘は泣きだしてしまいました。

返ってきたら謝ってはくれましたが、私はもうやるせない気持ちでいっぱいです。妻は優位に立たないと気が済まない性格で、自分が悪者になったり悪く言われるのを非常に嫌います。今までそう感じることが数えきれないくらいあり、今までは気が付きませんでしたが、今回のことで「妻は私のことを舐めている」と感じました。私と喧嘩しても絶対折れず、自分が勝つまで私を追い詰めてきます。追い詰めるのも得意です。喧嘩になるたびに、バカのひとつ覚えみたいに「もういいんじゃない?」と言って離婚を匂わせてきます。こちらも慣れてきて慌てなくなりました。

「舐められるようなあなたも悪い」と言ったらそれまでですが、今回も含めて私個人からしたら「そうするなんて思わなかった」ということが何度もあったので、そのうち「刺されるんじゃないか?」と心配になっています。今まで離婚も頭に浮かんでは消え・・・の状態でしたが、今回ほど強く思ったことはありません。このまま離婚すると何か「勝ち逃げされた」感じがして非常に悔しいのですが、奥さんを持つ男性のみなさん、奥さんにこんなことされたらどう思いますか?奥さんの立場の方、こんなことするのは別に変ではないですか?やりすぎだと思いますか?

ご意見いただけたら嬉しいです。

A 回答 (30件中21~30件)

結婚25年、私は旦那の立場です。

こんな感じの事は我が家も色々ありました、今でもたまにはあります。

でもね… 
責任は自分にありますよ。

そんな女性を嫁さんに選んだのは自分です。
そして、それをコントロール出来ないのも自分の不甲斐なさです。

こんな時いつも思う事は、自分の年収が1億くらいあれば何事も解決できたのにな… 自分の稼ぎが足らないから仕方ないな… と。
(年収はそこそこあります。大企業の役員くらいかな?)

若い時は、もう殴って終わらすしかない!って本気で考えた事もありましたが、子供達がいたおかげで離れる選択は出来ませんでしたね…

もう少し経つと、子供が正しさを判断し、あなた正しく生きていれば味方になってくれますよ。

そこまで我慢できないなら、生活はそのままで、離婚した!って心の中で決めて暮らすと楽ですよ。
変な未練は無くなるし、何事に対しても求める事も無くなるし、無になりますね。

大事な事は、娘さんを第一で考える事ですね。
娘さんにとってもマイナスしかないのであれば離婚しましょう。

でも離婚って時が経てば経つほど面倒で難しくなりますよ。
離婚してやる!って気持ちが弱いなら、諦めた方が楽ですよ。

人間諦めが肝心です… 時が経てば何て事はないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は同年代の人と比べて年収が低い方だと思います。仕事で給与計算をしているので、大体想像がつきます。恥ずかしくて、年収の話しなどできないです。妻にも、「収入が低い」みたいなことを何度か言われてきました。

娘を放っておいてるわけではないのでマイナスにはならないかと思いますが。娘にとってはたった一人の母親ですし。

離婚してやるって気持ちが弱いなら、あきらめた方がいい。
その言葉、ささります。頭にはありますが実行できません。書くと長くなるので書きませんが、私と父親とも喧嘩したことがあり、母親は亡くなって父親と妹しかいませんが、二人とも妻を良く思っていません。私がしっかりしてなかったからですが。

奥さんも離婚したいんじゃないですか?

まともな話し合いもできないのに、こんなこと続けていても毎回同じになるだけでしょう。

弁当投げる人と一緒に住むのはむりです。
    • 2
この回答へのお礼

奥さんも頭にあるとは思います。色々な事情を考えて決心できないだけで。
本気で離婚したいなら、色んな手段を使って離婚に向かっていると思います。まあ、それは私も同じなのですが。

奥さんの行動は奇っ怪そのものだけど、あなたもあなたで十分火に油を注ぐような言動をしてると思いますが?

何で冷凍食品が解凍してしまったくらいでくだらない喧嘩をしているのか?

水分子を凍らせると体積が変わるために冷凍食品は再冷凍すると素材のダメージ(細胞壁が壊れるなど)が増えて味や風味が著しく落ちるために駄目であって、食べられないとかは別問題です。常温放置しているわけでもないでしょうに。

自分には同類同士の低レベルの喧嘩にしか見えないですよ。お子さんよりも子供なんじゃないんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

再冷凍の食品いくつか食べましたが、全然味は変わらなかったです。実際に食べてみての経験談ですか?
まあ、あなたが言うように低レベルの人間なので、味覚も低レベルなんでしょうかね。

奥さん大丈夫ですか?

一筆書かせるという発想がまず普通ではないですよね?
その上お弁当を投げつけるなんて…
常に自分が優位にいないと気が済まない、自分が優位にいることを忘れるなよ、という意思表示ですかね?
あなたも意思表示をした方がいいのでは?
あなたに離婚の意思はないのでしょうか?
あるなら自分の意思は本気というのを見せるために弁護士を通しての接触のみにするとか…(無知なのでここらへんはよくわかりません、すみません)
でも奥さんが今後態度を改めるなら考えるよ、と猶予をあげる。
    • 2
この回答へのお礼

私も一筆の発想は理解できません。優位に立ちたいていうのはあると思います。自分を否定されるのが大嫌いで、機嫌が悪くなり、反撃に出ます。

弁護士に相談したことはありますが、結論に至ってないのが正直なところです。

冷凍庫を閉めなかったのは質問者の落度なんですか

だとしたら

>妻は全部ダメになったと「全部捨てる」と言い出しました

には同意すべきでした
しかも、料理が全面的に奥さんの役目ならば、奥さんの意見に従わないというのはありえないと思います

あと、こういうことはまず互いを理解し合うことが先決であり、俺が勝ってお前が負けでといった「勝ち負け」の話にするのは論外な気がします
そして、理解し合うのに「よく話し合うこと」以外の方法はありません

なんとなくですが、奥さんは「自分に家事負担のしわ寄せがきている」と思い込んでいて、口にはしないまでもすごい不満を抱えていたところ、冷凍庫事件がきっかけで奥さんの怒りが噴出したという流れな気がします
    • 1
この回答へのお礼

私か娘のどちらかですが、はっきりとはしてません。娘に押し付けるのはかわいそうなので私ということにしましたが。

恥ずかしい話し、我が家はそんなに余裕はありません。だからそれを全部廃棄するのがもったいないと思ったし、それなら自分が食べていくと思ったからです。普段は食事は妻に任せてますが、その処理は自分で調理してきました。

家事負担のしわ寄せがきてるについては、細かいことを書いて叩かれたことがあるのでここでは書きませんが、全部が全部妻にしてもらっているとは言いたくないです。ただ、不満はあると思います。しかも「自分の価値観からずれると気に入らない」人なので、不満を感じる度合いが高いと思います。

話し合いは、結局は自分の価値観に合わないと機嫌が悪くなるのでする気が失せてしまいます。

保険金賭けて殺っちゃえば?

• 0
この回答へのお礼

流石にそれは・・・。
妻には「今度○○したらあなたを殺す」と言われたことはありますが・・・。

原因となる冷蔵庫の閉め忘れ問題はキッカケなのでしょう。

そのキッカケによって拗れた感情がささくれ立ってしまっているのが現状でしょう。

苛立ちも怒りも、相手が自分の望む反応や対応ではないことで、「意に反する相手の言動」をコントロールできない自分の不満が噴出したものです。
つまり、あくまで苛立ちも怒りも自分の感情が作り出したものであるということです。

もし、あなたが相手の苛立ちを感じ取っても、それをかわしてなだめておさめるのなら、相手の感情のささくれは起こらないでしょう。
それによってあなたは「負け」と感じてしまうのなら、「相手に勝ちたい」という感情は、妻の側ではなくあなたにこそあると認める必要があります。

離婚を匂わすというのは、あなたが望んでいないし、自分も望んでいないけれど、伝家の宝刀として自分の感情を受け止めて欲しいがゆえの反応です。
あなたは、様々な軋轢があったとは思いますが、今の憤りや鬱憤の要素をいったん脇に置いて、妻と子の家庭・家族を冷静に考えたとき、その家族を大事にしたいとは思いませんか?

もし、そう考えるのなら、相手の言動は自分の感情の映し鏡であると考えた方が良いと思います。
自分が苛立てば相手も苛立ちます。
互いの苛立ちがぶつかると、三角波のように思わぬ大きさの波になってしまうものです。
ぶつからず、かわす、いなす、うけとめることで、本当に大事にしたいものを失わないよう、よく考えてください。
    • 1
この回答へのお礼

自分の感情を受け止めて欲しいが「離婚」でしょうか。私は他に言葉があるのでは?と思います。もっと言うと、「カチンときても我慢ができないのか」と思います。

私は喧嘩に発展すると娘がかわいそうなので、「その言い方は何?」と思ってもカチンときても抑えてきました(噴出したこともありますが)。

でも、恐らく妻にはできないことだろうなと思います。経験上。

一筆書いてほしい、と言われ段階で、一筆書きます。

万が一の話ではありますが、夫が死んだとき、夫の家族が妻の不注意では?と勘繰ることはなくはないです。夫と妻が逆の時もそうです。

よく解らないことは、自分の子ではなく他人が悪いと考える。
親とはそういうものです。
それが親の愛でもあり、愚かさでもあります。
だから、再凍結した食品を危ぶんでいる妻としては、万が一を考えてもやむを得ません。

夫が死んで悲しいのに、夫の親からあらぬ疑いをかけられたらたまったもんじゃないです。
それが一筆書いてほしいという言葉になったのです。

>自分が悪者になったり悪く言われるのを非常に嫌います。

妻のその性格を分かっているのなら、どうして書けなかったのでしょう。
葬式の席で、親族一同の前で、妻が夫の両親から、お前のせいだといわんばかりの視線を向けられる状況を想像したら、紙切れ一枚、サラッと書くことくらいなんでもないでしょう。

「それもそうだね、そんなことになったら大変だね」と言って書いてしまえば、弁当がひっくり返ることもなかったのです。

どうして、そこにこだわったのか、わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

一筆書いて欲しいは今まで何度かありました。何と言うか、こちらを困らせることを言うのが妻は得意です。
一筆書いてほしいと初めて言われた時「お前はヤクザか」と思いました。実際ヤクザに絡まれてそう言われたことがあるからです。だから冷静になれず、それを言われて「またか・・・」とやるせない気持ちになったので、書くことはできなかったです。

離婚届を出すのと、DV被害で弁護士に相談ですね。

慰藉料と親権は絶対に勝ちとりましょう。
    • 1
この回答へのお礼

これは「DV」にあたるのでしょうか?何年か喧嘩した時にスリッパで寝室に入ったらそれが気に入らなかったようでお尻を蹴られましたが・・・
しかも本人覚えてない。
ひどい時の会話を一回だけ録音し、さらにこの日にこんなことあったと日記のようなものは残しているのですが・・・。

あるあるですよ!!笑

優しいです。 その一言です!

男の威厳を持ち、暗黙でもっと怒りましょうね

あと奥様ともっと外で飲みに行きましょうね

あと離婚は駄目ですよ! 娘さんを可愛がってください。
    • 1
この回答へのお礼

「あるある」ですかね。あまりの突拍子な行動にびっくりしてしまって・・・。