プロが教えるわが家の防犯対策術!

これってどうなんだろう?
10歳未満て年齢にもよるし小学生2人をおうちにお留守番させてたら保護責任者遺棄?
何もなかったのにこんなことで逮捕されちゃうの?

「これってどうなんだろう? 10歳未満て年」の質問画像

A 回答 (3件)

この事件は「小学生2人をおうちに留守番させてた」というようなものじゃないようですよ。


別の記事だと「10歳未満の幼児」とあります。「幼児」というのは、1歳~未就学児を意味します。つまり「小学生のお留守番」のような話ではない。子供達だけで10時間もの留守番をさせるのは無理な年齢だったと考えられます。
また、付近の住民から通報があったとのことですが、他の報道によると、住民が「いつも子供を置いて出かけている」「ママいないと言って子供が泣いていた」と証言しています。つまり、日常的なネグレクト(育児放棄)の疑い有りとして、住民が通報したのです。
「普通の留守番」なら、こんな騒ぎにはなりません。
個別の容疑としては保護責任者遺棄でしょうが、全体的に見れば、日常的なネグレクト=虐待から子供を保護するための逮捕だと思います。
    • good
    • 0

日本も物騒な社会になったからです。



アメリカでは何十年も前から「抵抗不能な弱者を危険にさらした罪」です。
    • good
    • 0

これ、怖いですね。


北海道弁で言うなら「おっかない」です。
俺が子供のときはたまに親二人が出張で10時間くらい居ないこともありましたよ、近所に頼れる人が居なかったのと家業の留守番役もやっていたから他の家に預ける訳にも行かないという理由もありましたからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!