アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドル高は米株式市場にもマイナスなり、
グローバル展開をする米企業は価格競争力が削がれるみたいですが、なぜそうなるのかわかりません。どなたか詳しく教えてくれませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

例えば、ボーイングの航空機の価格が仮に1機二億ドルだとしましょう

為替が1ドル=100円ならば、JALが買う場合200億円が必要です
これが1ドル=140円になれば、同じ機体を買うのに280億円必要になり
単純に4割増しになります

これだけでも購入に対して慎重になるでしょうし

他の通貨も考えた場合
仮にエアバスの航空機の価格が仮に二億ユーロだとして
ユーロの相場が1ユーロ=110円->120円だとした場合
変動前は110億円で割高だったけど、ドルよりも円安が進んでなければ、エアバス製の機体は240億円に留まり
こちらの方が安く手に入りますね

という感じで同じ商品に対して為替変動の結果により
購入意欲が下がったり、場合に寄っては他の国の企業との価格競争に敗れることになります
    • 0

例えばドル高/円安の為替リスクを追うのは円を保有する企業であり、日本企業となります。

ドルは基軸通貨であるのでアメリカの企業にとっての為替リスクは比較的小さなものとなります。
またグローバル展開をする米企業は価格競争力にもほとんど変化はありません。なぜなら生産拠点もグローバルい展開されており、トータルで見ると大差無いためです。

ドル高でインフレの状況ですが、現在の商品の値上がりの主体は資源エネルギーの高騰によるものです。
    • 0

そら安い方が買い手側にしたら魅力ですから・・・

野球場の生ビール2300円とか喉が渇いてても欲しいとは思わないですよね
    • 0