プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病気って予防出来ますか。
健診は病気をみつけるものであって予防ではないですよね。
どうしたら良いですか。

A 回答 (2件)

予防ですよ。

。。
太り過ぎ、痩せすぎ、骨量とか、肝脂肪量、血圧、血糖値などなど

様々な数値が出てどんな病気に気をつけたら良いのか?
が分かります。

無駄にこれしてれば病気の予防とかってやっても検討違いのことになります。。。

毎日、運動してれば良いんだーとか言って運動してて疲労骨折しても意味がないわけです。

完全食、摂取してれば健康だーって言っても睡眠や日に当たらないようにしてたら、精神は病み自律神経もおかしくなります。

ヘルスチェックは、この数値が上がっているので
このままだとこんな病気になりやすいので
これをしましょう、これを取りましょうと
言う話で予防対策になります。。。

どうもこうもないのです。
下手な話を聞くより健診受けた方が
予防につながります。

もちろん健診データで、これがやばいってのは
人によって100%ではないようですけどね。
    • good
    • 0

>健診は病気を見つけるもの



違う違う!
なんのためにいろんな数値が載ってると思ってんの?
これらの数値から、未病(まだ病気ではないけど、このまま行くとかなりの確率で病気になることが予測される状態)を見つけ、その原因を解消して予防するんです。

まあ、健診だけに関わらず、最近体調悪いな、とか、酒の飲みすぎだな、とか睡眠が足りてないな、とか、生活習慣を見直して早め早めに修正していけば、それも立派な予防になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!