アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式評論家が使っていた次の言葉の意味を教えてください。

バイアスとはどういう意味ですか?

A 回答 (4件)

補足説明の趣旨から使われているバイアスという意味は「偏向」という意味ですね。

報道内容が事実から解離していく可能性を指摘しています。ただ「偏向」というと主義主張を背景にした意図的なものというニュアンスが強いのですが、「バイアス」の場合もっと客観的用語なので、「意図せざるとしても、様々な要因で無意識のうちに」というニュアンスが強くなるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ご説明を頂いて、意味が良く分かりました。
感謝いたします。

思い込みのことです。

例えると、人々は株価は上昇しなればならないと思っている。
これも、バイアスです。

過去の大相場は、こういうバイアスがあって成り立っていたようなものです。

この回答への補足

あるドリームバイザーが"株式市場の真相”の中で次のように発言していましたの質問いたしました。
 東証自体が上場企業となる途端、指数のみならず「企業情報」を扱う日経新聞と東証が競合関係にな  る。従って今後ますます、株式市場や取引所に関す る報道や論説にバイアスがかかることが予想される ので、個人投資家はご用心
とありましたので、質問した次第です。

教えていただいて感謝しております。   以上

• 0

英語のbiasで、「傾向」「偏り」の意味です。

株式関係のページを見たところ、いくつかの意味で使われているようです。
(1)人々の投資行動に見られる傾り。個人について言うことも、集団について言うこともあります。偏見・先入観や情報の誤った解釈によって偏った行動が現れたり、心理的要因によって行動が一定の方向に傾いたりする場合を含みます。一般にもよく使う表現です。(例)「あなたの主張にはバイアスがかかっている」=「あなたの主張には偏見(あるいは、特定の主義による影響)がある」

(2)経済指標のような統計調査に、一定の方向の誤差が含まれていること。ランダムな誤差ではなくて、何かの理由である方向にずれていることを示します。

(3)特定の取引形態(指数ファンド、オプション取引など)が市場に一定の方向の影響を与えてしまうこと。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって御免なさい。
株式情報として毎週見ている中にこの言葉が出ていましたので質問致しました。
ご説明を受けて納得いたしました。
感謝しております。有難うございました。

統計用語ですね。

簡単に言うと誤差という意味です。

バイアス bias
概念
非標本誤差のうち、真値との差に方向性のある誤差をいう。

種類
選択バイアス
情報バイアス
測定方法が群間で同一でないことによって生じるバイアス。

観察バイアス
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいて有難うございました。
御礼が遅くなって申し訳なく思います。悪しからずご容赦下さい。