アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年に大学受験をひかえている者です。

トルコの社会・文化に興味があり、トルコ語科のある大学を受験しようと考えています。
しかし、周りには「トルコ語などでは就職できない」と反対されています。

トルコ語を用いる仕事、あるいはトルコ語を学んでいたことがプラスになる仕事はあるでしょうか?

皆様のお答えをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

トルコに関心があり、就職を念頭に置いておられるなら、大阪外大か東京外大のトルコ語科をお勧めします。


両大学のいずれかを卒業しておけば、ある程度就職の心配は解消されるはずです。
ただしトルコ語を用いる仕事にこだわるなら、相当の語学力が必要。
外大を卒業した程度の語学力では不十分です。
少なくとも2年の留学が不可欠。
語学力に加えて、熱意と工夫次第ではトルコ語一本で食べていけます。
実際にトルコ語を商売にして成功している日本人は結構おられます。
        ヨーグルト太郎(トルコ語講師)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルト太郎さんはトルコ語講師なのですね。
まさに私にとって憧れの方から詳しい回答を頂き、
大変嬉しく思っています。

2年もの留学が必要なんですか!?
(大学を卒業すればバッチリ☆だと思っていました…)
やはり、それなりの時間と努力を要するんですね。

とても参考になりました。
詳しい回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 21:01

#1です。



東京外語を受験されるのでしたら、先の話ですが、オープンキャンパス(8月中旬)に行かれるといいのではないでしょうか。直接トルコ語の先生とお話するコーナーがありますよ。2000年に移転したので、校舎もまだキレイですし。
オープンキャンパスは11月下旬(外語祭期間中)にもやっていますが、それだと遅いですよね・・・。

あと、書き忘れましたが、
*トルコ大使館で働く(あるいは在トルコ日本大使館)
というのもあります。東京外語の小語科(人数が10人台の語)でしたら、大使館の人とお会いする機会に恵まれることもあるはずですよ。


それでは、来年の合格をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またも詳しいご回答を頂き、ありがとうございます!(そしてまたお礼が遅くなり申し訳ございません)

オープンキャンパス、是非行きたいです。在トルコ大使館は、私にとっては最も魅力的です。就職方法なども含め、今後さらに調べてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/10 20:30

参考になりそうなのがありましたよ!知ってましたか?



参考URL:http://ertugrul.exblog.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、知りませんでした!
とても参考になります!
お教え頂き、本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/04/05 22:05

あまり自信はないのですが、


*テレビ・新聞のトルコ特派員
*トルコ⇔日本の航空便のフライトアテンダント
*トルコに工場や会社のある企業
*トルコ⇔日本の通訳や翻訳
あたりではないでしょうか。

トルコは最近発展してきてるようですし、トルコ語を勉強できるところは少ない(私の知る限りでは東京外語大だけ)ので、そう悪くはないと思います。

話は変わりますが、現在の状況を見ていると、英語+他の言語を使って就職している方が多いように思われます。違う言語を専門でやっていても、一番使うのはやっぱり英語、という話を聞いたこともありますし。
もちろん、トルコ語を学んだといって、必ずしもトルコ語を使う会社に就職できるとは限らないのですが。
トルコ語だけで不安でしたら、大学でさらに他の言語(アラビア語とか)も学ぶとか、英語(TOEIC)のスコアを上げておくとか、色々できることもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。
私は関東圏に住んでおりまして、やはりトルコ語が学べるのは東京外語だけで、その受験を考えています。
やはり今の社会では、英語が一番大事なのですね…。

とても参考になりました。本当にありがとうございました!

*回答を頂いた日にお礼を打ち込んだはずなのですが、
こちらの操作ミスで上手く送信されなかったようですuU
結果的にお礼が大変遅くなってしまい、誠に申し訳ごさいません!(もし重複していたらご容赦下さい)

お礼日時:2005/04/05 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!