プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親が過干渉で困っています。
母親の性格を変えてもらう以外に解決策はなさそうなんですが、どうしたら変えてもらえますか?
かなり本気で悩んでます。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • その根拠はあるんですか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/01 14:24

A 回答 (13件中1~10件)

無理無理!

    • good
    • 0

あなたの年齢は?

    • good
    • 0

一緒に住んでるってことですか?

    • good
    • 0

他人の性格を変えるなんて事は、正直言って困難な事



本人が、変える必要が有ると思わない限りは無理
それだけで、ご自分にかなりのストレスになる

自分の考え方変える方が早い
    • good
    • 1

他人が人の性格を変えることは不可能です


性格を変えることができるのは自分だけ
自分で意識的に変える努力をしなきゃ無理です
なのであなたが変えることは出来ません
但し、
お母さんが「私、性格変えなきゃ」と思うように目覚めさせることはできるかも
正面から欠点を指摘して、変わる努力をお願いすれば、もしかしたら……です
でもそれは本当に「誰が見たって悪いところ」であって、「あなたにとって都合の悪いところ」の指摘であってはなりませんよ
それを言ってしまうときっと事態を悪化させます
    • good
    • 2

子猫でも貰ってきたら?



ソッチの方にハマれば悩みの解消だと思う
    • good
    • 0

カウンセラーさんや児童相談所など、第三者に入ってもらうしかないと思います。


過干渉がどれだけ子供を傷つけるか、ネットでも論文などがあると思いますので、そちらを読んでもらうとか。
親には自覚がないし、自分はいいことをしてると思っているくらいなので、理解してもらうのは、なかなか難しいですね。
私も過干渉の親からやっと自立できたとき、もう縁を切る!引越し先も教えない!と親を脅したこともあります。
私を一人の人間として認めてもらったことはないような気がします。
    • good
    • 0

これがねー、哀しいけど間違いなく君もそうなりますよ。

DNAって怖いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

航一郎さんのお答えが良いと思いました。


ストレスを貯めない、お互いに

でも親の言う通りにしても
あなたはきっと楽しくない。
言いなりにならなくていい
意識を変えてみる
親だから、口うるさくなってしまう。
気にし過ぎない
全部は聴けない
半分だけ聞ければ
思いやりを言葉で伝えると、案外黙ってくれたりもします、
無理な時は仮病使ってでも
心を休めて居ないと
心が狭くもなっちゃう

怒られて言い返す事が出来なくてもケ・セラ・セラ
私は今そうしてます。
耳で聞いても、時おり聞き流して時間と距離感、自分のペースを乱さないように。
気遣う言葉を出すと心にも余裕が生まれたりしました。
参考程度になれれば幸いです。
    • good
    • 0

遠い所で、1人暮らしするしかないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!