アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メディアプレイヤーやリアルプレイヤーで動画を見てると突然ビーンという音とともにフリーズします。まったく受け付けなくなって電源を落とすしかありません。最近頻繁に起きるようになりました。
 XPです。
 HDDの故障でしょうか・・・

A 回答 (2件)

ビーンという音はスピーカから出る音だとすれば,それはPCが暴走(誤動作・フリーズ)しているからでしょう。

長時間使っていると誤動作するのかもしれません。スーパーπなどのプログラムを実行して(メディアプレーヤーを使っている時間くらい実行して)暴走しないか確かめてみるといいかもしれません。
暴走する原因はいくらか考えられます。とりあえず思いつく理由を考えてみました。

(1) メモリスロットに接触不良がある
 メモリの差込に接触不良があると,ちょっとした振動(CD-ROMドライブの振動など)で誤動作ををおこす場合がありえます。以前ノートPCで経験がありますが,キーをクリックするとフリーズした事がありました。増設したメモリが原因かと思いましたが,保証期間内だったので,マザーボードの交換でした。
(2) CPUの排熱に問題があり,熱暴走している。
長時間CPUに負担がかかり,熱暴走している場合があります。Pen4を搭載しているノートPCでは,メーカー製(DELL,NECなど)であっても熱暴走が問題になったようです。自分でCPUを取り付けたりした場合も要チェックです。
http://kettya.com/forum/wwwforum.cgi?id=8&az=list
(3) 電源の容量不足
デスクトップPCで,後からドライブなどを増設していると,もともとの電源では足りなくなっていることがあります。例えば,電源に余裕がない場合,ファンや各種ドライブが回ろうとすると瞬間的に電圧が降下してフリーズすることも考えられます。
(4) プログラムのバグや破壊
バグの場合はどうしようもありませんが,何かの原因でプログラム(Windowsのシステムやドライバを含む)の一部が破壊されている場合も考えられます。しかし,この場合原因を突き止めるのは困難かもしれません。また,今回はメディアプレーヤーとリアルプレーヤーで発生しているので,他の原因を始めに疑うべきかもしれません。
    • 1

ビーンというのはどこから聞こえますか?

スピーカやヘッドフォンからですか?

パソコン本体ですか?
音の種類は、ばねがはじけるような音ですか?
ファンが回る音ですか?

パソコン本体から音がするようでしたら、
修理が必要かもしれません。
    • 0