プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナでこれからどうなるかわからないのに気楽にオーディオ製品購入なんて精神疾患で年金生活者には趣味でも無謀っだったでしょうか?

A 回答 (2件)

未来が分からないなら今を生きればよろしい。

既に年金生活ならなおさらです。一期一会で毎日を納得できる行き方をすればいい。私は仕事を減らして知的欲求を満たしたりライフワークにしている神社柄繰りに行きます。いい音楽を聴いたり好きな音楽を聴いて充実しているならそれが一番。死ぬまでに思い残しの無いようにするのが年寄りの旅支度ですよ。美味しいものを食べたければおいしいものを食べればいい。本当においしく満足できるものは少量で十分のはずです。満腹になるまで食べているのは本当のおいしさではなく満腹感だけなんです。食べ物を我慢して長生きできて何十年長生きできるんでしょうか?だから私は薬も半分断り、バイパス手術も断り、次に発作を起こせば神と言われて既に10年以上生きています。明日行き倒れてもいいように位置情報は妻に伝え、エンディングノートも用意しました。
旅行は国民年金とわずかな基金では大して貯まりませんけど、年に1回は大好きな新潟に行きます。まだいい物件が見つからないのですが・・隠居出来たら中古のギターでも買って一から覚えようかとも思っています。年金になったら自分のやりたい事やればよいと私は考えています。そして両親にもそのようにさせてきました。
妻も年金貰うようになってからロックミシンを買い込み2台も使っていろんなものを造り始めました。先日は私のアロハシャツをくくってくれました。先日もそれを着て、妻が造った旅行鞄で新潟に行ってきました。
先が分からないから思いを馳せるのは自由なんじゃないんですか?今はまだ平和な日本なんですから。だから私も妻も毎日が楽しい。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは。
精神疾患は気力を奪います。
もう市の外に出なくなって数年経ちました。
旅行なんてとてもできません。
音楽を楽しみたかったのです。

https://youtu.be/uKjH5Xot2D0

わたしは生きていきたいですが

どうなるか分からないからこそ、有意義に過ごせる時間は大切にした方が良いのではありませんか?

なるようにしかならない以上、大切にお使いください。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。新しいお医者さんに診てもらう予約が優先順位が先です。
オーディオどうこう言ってることは贅沢でした。