プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまたま金券ショップに行った時に、金を売るなら今ですよと店員さんに言われました。
金が高騰し、少し前が一番高く売れましたが、今でも売ったら高値で買いますと言われました。
金を売るなら今ですかね、また、そのお店の人がわざわざ家に来てくれるということですが・・・・そういうサービスは当たり前ですかね?金を売った方がいましたら、ご教示ください。

A 回答 (9件)

わたくしは、金(gold)を持っておりませんが、持っていたと仮定した場合、自分の考えとしては、【もう少し持続保有】して様子をみたいと思います。



その理由としては、
他の方も言われるとおり、【有事の金】というぐらいですから、まだもう少し上がる可能性がありそうですから。
ロシア、ウクライナの問題のほかに、最近、中国、台湾間の緊張関係がかなり高まっているものですから。

とはいえ、金相場については、ここ10~20年程度の間で最も高水準にあるのも事実。
個人的には、もう少し値上りして、1g当たり9,000~10,000円になったら、とりあえず手持ちの金を1度売却処分しておきたいですね。
例えば、田中貴金属工業のような専門業者のところで。


【金相場年次推移、田中貴金属工業HP】
https://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/y-gold …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もう少し待ってみます。
田中貴金属工業ですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/07 19:56

つい最近、近くの大黒屋に天皇即位の10万円記念金貨を2枚売ってきました。

1枚186,000円でした。いま見たら224,000円です。いつ売ればベストかなんてわかりませんが損をしなければお金は増えていきます。売ったことに後悔はありません。まだ金貨も金地金もあるし、少しずつ売っていこうと思ってます。地金はギンザタナカに売りに行きます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2022/08/07 19:55

・株でも通貨でもそうですが、値動きがあるものはどのタイミングで売買すれば最もよいか事前にはわかりません。


適当(いい加減)な予測なりコメントはいくらでもできますが、明日、何が起こってどう価格変動があるか知ることはできませんので。

・買い取り業者は、売り買いの価格差で利益を得ます。
なので、その時々の金の実勢価格よりも安く買って高く売る、基本的にはその差で利益をえますし、出張の手間や時間、人件費などもそうした利益から捻出されます。
つまり、その分、実勢価格よりも不利なレートでしか売れません。

・売却が可能な業者は色々あります。
そこそこの量があるのであれば、業者を比較して高いところで売るのがよいかもしれません。ただ、そうしているうちに金そのものの価格変動が不利な方向に動くこともあります。基本的にベストのタイミングでの売買はできないと認識した上で、自分が売りたい時に売るのがよいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかタイミングが・・・・
非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/07 19:55

金価格には相場があり、毎日変動しています。

今売るのがベストかどうかはしばらく後でないとわかりませんが、今は決して悪いレートではないです。
  ↓
https://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/d-gold …

ただちょっと心配なのが、お店の人がわざわざ買取に来てくれるということですね。上のサイトの田中貴金属でも出張買取だと別途手数料を取られます。有利に売りたいなら店頭持参で売ることです。店からわざわざくれば時間も交通費もかかります。店頭と同じレートで買い取ることはあり得ません。

また金券ショップの中には生き馬の目を抜くような商売をするところもあります。その金券ショップが良心的商売をするところなのかは何とも言えません。上のサイトでレートを調べ、そのお店のレートを尋ねたうえで十分有利なら買い取ってもらっても良いですが、そうでないなら手を出さない方が良いです。田中貴金属のようなところへ持参して売ることをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

田中貴金属さんなら信用できそうですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/07 19:57

商売は、『安く買って高く売る』が基本。


相手がしているのは、商売。
なぜ相手が、金をそこまで欲しがるのか。
よーく考えよう。

尚、金は、偶然高値付近で売りました。
今持っていたら、また大切に育てます。
台湾有事、まさか無いとは思いますが、雲行きが怪しいので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

雲行きが怪しいので、もう少し待ちます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/07 19:58

今売ったら、金券ショップが儲かるのでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し待ちます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/07 19:58

> そういうサービスは当たり前ですか


その分、買い取り価格は下がります。
 
きちんとした貴金属買い取り店に持ち込む。
 
ロシア、ウクライナの戦争。更に台湾と中国が、きな臭くなっています。
「有事の金」!
世界情勢次第でもっと高くなるかも?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

政界情勢をもう少し見ながら、金を売りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/07 19:59

>金を売るなら今ですよ


と言うように店が教育している
という意味わかりますよね?

>わざわざ
こういう人が一番割りを食いますね

>金を売った方がいましたら
売ってないので私の回答は無視していただいても構いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/07 19:59

わざわざ家に来てくれる・・手数料がどこかに含まれてますよ。

電話で相見積もりをして高い店に持ち込む。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2022/08/07 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!