アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナについて、少し安堵感が出てくるたびに何故か悲観的なニュースばかり報道されるのは何故でしょうか?
例えば、感染者数(陽性者数?)が少なくなると、後遺症の話題が必ず出てきたり、
オミクロン株についても"重症化は少ないが感染力が強いので重症者数に差はない"とか"オミクロン株は重症化は少ないが後遺症率が高い"
みたいな根拠があるんだかないんだか分からないような話をドヤ顔でされるのは不愉快です。

A 回答 (6件)

熱が下がって ウィルス検査も陰性でウィルスは退治してますが


そのウィルスによってダメージを受けた細胞が完治してない状態です
心筋炎のような症状が見られたりして5分歩くのもしんどかったり
病気はないけど体調が悪い状態で薬の処方もなく
ただ後遺症として残ったダメージがいつ回復されるか待つだけの状態です
味覚障害はかなり多く 美味しいものが味しないってかなりのストレスですがそれ以外の倦怠感とか少し動いただけで椅子に座るような症状になると
仕事はまず無理になります
その後遺症の原因が実際医師でも解明されてないので治療法がありません
その状態での生活環境に対応するしか無理でしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

新型コロナの症状よりも重大かもしれませんね。

お礼日時:2022/08/08 16:27

事故などのケガではなくて


今までまともだった体の機能が正常に働かないような後遺症です
ウィルスは体からなくなってもダメージを受けた細胞などが
中々元に戻らない症状です
発熱がないコロナ状態です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱もないのに後遺症ですよね?
なんかイメージが湧きません。

お礼日時:2022/08/08 16:07

無症状でない限りは二人に一人くらいの割合ですね


なんらかの後遺症が残ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え⁉️
そんなに多いのですか?
後遺症って、いわゆる自動車事故とかでの怪我が治っても四肢の障碍が残るような事ですよね?
つまり、一生コロナって事ですか?

お礼日時:2022/08/08 15:55

自分の掛かりつけの病院もコロナ患者の対応をするようになりましたが


現実はかなりひどい状況です
また味覚障害などの後遺症はかなり多いようです
緊張感を持つべきであって報道する事は大事だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知る限りは居なかったので全くの不知でした。そんなに後遺症って多いんですか?
3人に一人くらいの割合?

お礼日時:2022/08/08 15:50

ニュースで報道されるものの優先度の違い つまり話題となりそうなものをテレビなどは取り上げるからです。

 コロナで言えば、予防接種による後遺症の度合いや申請件数、承認数などはあまり表に出てきません。地区によっては毎日報告されています。

こういった情報もあるとき表に出るかもしれません。ただそれだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワクチン被害はCBC(中部日本放送)だけが積極報道してますが、他は知りませんでした。

お礼日時:2022/08/08 15:51

なにか話題にしないとならんマスコミの体質ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい加減、ガセネタだと気付く国民も相当数いると思いますけどね。

お礼日時:2022/08/08 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!