アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花粉は体内に蓄積されて満タンになった時点で発症するのでしょうか?
私も主人も20代で発症しました。
5才になる娘の血液検査をしたらスギ花粉には反応しなかったのですが、外出時にはマスクをさせて体内に留まらない様に注意しています。が・・・子供なので息苦しくてはずしてしまいます。マスクの必要はないのでしょうか?
いまひとつメカニズムがはっきりしないのでご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

花粉症の発症のメカニズムについて回答します。



そもそも花粉は人体にとって害の無いものですが、体が異物(悪いもの)と間違って判断するので、体の中から排除しようと免疫反応が起こるわけです。

過剰な免疫反応で身体に有害な症状を起こすものをアレルギーといいます。つまり反応しなくても良いもの(花粉)にまで免疫が敏感になりすぎているのです。

花粉症が起こるには2つの段階を経ます。
1段階目は、花粉に対してこれは異物だと認識して抗体をつくる段階です。この段階を感作といいます。
あらかじめ抗体を作って体が異物を認識できるようにすることでそのあと異物が体に入ってきたときに迅速な対応をできるように準備をするわけです。(本当に身体にとって悪いものだった場合このように準備をしておくというシステムはとてもよくできています)

2段階目は、花粉に対しての抗体ができている状態で花粉を吸ったりして体の中に花粉が入ってくることで免疫反応がはたらき、くしゃみや鼻水がでます。この段階を発症といいます。

このように花粉症は、感作→発症というプロセスで進むので身体の中が花粉だらけになって発症するのではありません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答有難うございました。
発症には段階があるのですね。(感作→発症)
今の検査結果が一生スギに対して抗体が無いとは限らないのですね。血液検査を行ったのは娘がくしゃみを連発するので、もしや?と思っての事だったのですが、検査結果はダニやハウスダスト、ペット、スギ等植物の花粉全般の検査で陰性でした。ただの風邪だったのか原因はわかりませんが、1ヶ月たった今もたまにくしゃみはしています。鼻はでていませんが・・。
いずれにしろ体内に蓄積されるものではないと判明しスッキリしました。

お礼日時:2005/04/04 11:28

花粉症の辛さがわかるぶん親としては子供には経験させたくないですよね。



でも、花粉が飛んでいる日はずーっと外に出ないというわけにもいかないので、どう対策をとればよいのかを学びましょう。

わかりやすくまとめてあるホームページがありました。
全部で3ページありますがリンクをたどっていくとすべて見ることができます。

また質問があればどうぞ

参考URL:http://www.i-cube.co.jp/mirai/98winter/kahun1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
生活上避けられない問題ならば・・体質改善!!!!!
心がけようと思います。症状が少しでも改善できるように食生活を見直さなければいけませんね^_^;

お礼日時:2005/04/09 11:10

No1です。



書き忘れていたことがありました。
>5才になる娘の血液検査をしたらスギ花粉には反応しなかったのですが

1つ目の段階の補足ですが、
花粉に対する抗体の有無を調べることでアレルギーの原因となるかがわかります。
この場合、娘さんはスギ花粉に対しての抗体が血液の中に含まれていなかったので、まだ感作を受けていないということです。
ただし、スギ以外の花粉に反応する(抗体をもっている)というのであれば時期に応じて花粉症の症状がでます。(免疫反応の強さで症状の度合いは違いますが)

マスクをするということは、花粉に対しての抗体を作らせない(感作を予防する)、花粉に対する抗体があるなら発症を予防するために有効です。

この回答への補足

tomato-onionさんは専門家との事なので、よかったら意見を聞かせて下さい。
花粉は体に悪いものではないので基本的には吸ってしまっても良いものだと思うのですが、花粉がとぶ時期にマスクをして吸い込まない様に予防するのは子供にとって長い一生避けられない問題じゃないですか、我が家には5歳の娘以外にも3ヶ月になる赤ちゃんがいます。そろそろ一緒にお散歩をと考えているのですが、赤ちゃんにマスクをさせるわけもいかないので、家から出していません。春休みもかさなって遊びざかりの娘は家の中でストレスがたまっているようです。
遅かれ早かれいずれは発症するなら(私も主人も花粉症なので)思いっきり外で赤ちゃん連れて遊んじゃってもいいのでしょうか?
テレビで6ヶ月以内の赤ちゃんに花粉を浴びせるといけないなんてやってるし・・・。
なんだか天気の良い日なんて窓の外を見てはため息ばかりで、神経質すぎるのだろうかと考えてしまいます。でも親として一年でも遅い発症を!と考えるとなぁ~。

補足日時:2005/04/04 11:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!