電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ストレス解消法はお酒を飲んで騒ぐ事、という人がけっこういますが、その中で飲み過ぎて次の日二日酔いで、体調が悪くなって苦しんでいる人っていますよね。お酒を飲みながら楽しくおしゃべりしたり音楽を聴いたりしてストレスを解消している人は理解出来るのですが、せっかくお酒を飲んで楽しい時間を過ごしたはずなのに、飲み過ぎて二日酔いで体調を壊している人は逆にストレスをためてしまっているようにしか思えないのですが。先週、二日酔いで苦しんだのにまた飲んで同じ事を繰り返す。。。せっかく苦労して働いたお金で飲んで二日酔いってどうなんですか?私は飲めないのでその気持ちがわかりません。どなたかそういった二日酔い経験のある人、どんな気持ちなのか教えてください。

A 回答 (7件)

オレも昔はよく飲んだけど、今時二日酔いで会社に行けるって随分いい会社ってか、よくそんなんで勤まるなあってのが感想だね。

どんな気持ちもへったくれもないよ、今時のオヤジだって二日酔いで会社なんか来ないし、そんなんで会社来たら、上司に肩やわらかくもまれるよ!ただ酒に飲まれてるだけだよ、酒を飲んでるんじゃなくて。はっきり言ってアホだね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます あの・・・わ、私も同じ意見です!(ちゃぶ台ひっくり返しながら→)”飲んで悩みが解決すると思ってんのかよ、単なる現実逃避だろ、飲んで二日酔いで苦しむぐらいならとことん悩みにぶつかって苦しんでみろよ!!!!”って思ってしまいます、エヘ。

お礼日時:2005/04/04 20:39

つらいことが同時に二つあると、ひとつずつの辛さが目減りする


ような気がするんです、私の持論なんですけど。

例えば、恋愛で悩んでる。ヒマさえあれば悩んでるとする。
悩めば悩むほど深刻になってどつぼにはまって
自分で自分の首を絞めるようになる。
その時に仕事でも問題発生したりすると、それも対処しなきゃ
ならないから恋愛のことを悩む時間が減って、結果悩みが軽くなる。
みたいな。

私は酒でストレス発散はしませんが、二日酔いが辛ければ
辛いほど、ホントのストレスの原因を忘れられるからなのでは
ないでしょうか。
つまり、楽しく呑むことでストレス解消するのではなく、
二日酔いになって初めてストレスから開放される!
自分で書いてて可笑しくなっちゃいましたw。どうかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。うーん、難しいですね。
二日酔いじゃなくてもストレスから開放される方法ってあると思うんですよ…私は酒が飲めないのですが、ストレスが溜まって”もう、今日はだめだ!!!”って日は早く帰って寝るんですよね。人によってはつまんねーって思うでしょうね。寝るの金かかんないし、無心になれるんだけどなぁ・・・(たまに夢に出て来る時がありますけど)

お礼日時:2005/04/04 20:17

私個人の場合ですが…


まず、「飲みすぎた」ということが分かるのが
飲みすぎてしまった後なんです。
いい年なんで、自分の限界量は一応知っています。
でも楽しいお酒の時や辛いお酒の時、
「いいやいいや、飲んじゃえ!」となります。
(なんせ酔っ払っているので、思考能力はない)
して、限界量を超えてしばらくすると気持ち悪くなり、頭痛がしてきます。
次の日までそれは持ち越されます。
しかし!二日酔いが抜けた瞬間、今までの体調の悪さを忘れてしまいます。
これが一番のポイントだと思ってます。
人間って、いやな事辛い事はなるべく忘れるように
できていると思うんですよ。
二日酔いの辛さなんて、その最たるものなのでは?
で、性懲りもなくまた飲む。
その繰り返しです。すいません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます お酒を飲む=ストレス解消
ではなくて”忘れる”という事がポイントのようですね。
解決ではなくて忘れるのか…

お礼日時:2005/04/04 20:26

深く考えてないんだと思います^^;



いろいろ小難しいことを考えるのをやめて楽しく過ごしたいという時間が長くなると、結局飲みすぎになるような…

初めのうちは明日仕事だとか考えてるのかも知れませんが、そんなのも忘れたいのかもしれません
結果として二日酔いがついてくる…みたいな

私の場合は二日酔いにはなりませんが、酔いが残ることがありますので、休みの前の日に飲むことが多いです^^;
飲んでる間まじなことはいっさい考えません。
ある意味旅行のときの気持ちに似てるかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます ある意味旅行の時に似てるかも…ですか。なんかかわいらしいですね。旅行先はラテン系ですか?酒が飲めないかわりに私はケンタッキーフライドチキンをどっかどかと食べますね。次の日は胃もたれ程度でしょうか。あと、愛猫を愛でる、という解消法もあります。

お礼日時:2005/04/04 20:32

二日酔いが抜けた時が、とてつもなく快適。


「うげぇ~、もう酒やめる~」という気分になるのは、そのための代価。
無意識レベルでのマゾヒストなのです。

というのは、週に必ず1日は二日酔いで苦しんでいる知人の言葉です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう!回答者様の知人様のような方がよくわかんないのですよ。酒を飲むのが快適じゃなくて、二日酔いが抜けた時が快適って・・・?????哲学ですか!私の知人で宇宙規模の飲兵衛がいました。でも、今は1滴も飲みません。それは、酔っ払っている自分の姿をビデオに納められてしまい、それを見せられたから&肝臓疾患でした。ツワモノドモガユメノアトデス…(意味不明だよ)回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 18:54

こんにちは。


私もお酒が好きでついつい飲みすぎてしまいます。
でも傾向的に楽しい人と飲んでいると、会話とともにお酒もおいしく飲んでいるので私の場合は二日酔いでも仕方ないと思っています(^-^)

逆に楽しくない人と飲んでいると飲めないというか、せいぶして飲んでいるような気がします・・・

人それぞれお酒の飲み方は違いますが、からだのためにも適度に飲まなくてはと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しい人と飲んでいると、会話とともにお酒もおいしく飲んでいるので私の場合は二日酔いでも仕方ないと思っています

あ~、これはなるほど、と思いました。自分の好きなものと置き換えれば私もあてはまるものがあります。私の場合は辛い食べ物が大好きで水無しでもタイカリーが食べられる位です。でも、次の日トイレでは大変な事になります(お下劣ですみません)でも、辛いものが大好きだし、友達と楽しくがんがん食ったからしょうがないかな、と思ってしまいますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 18:16

飲んでいる時はとても楽しくておいしいので、後のことは考えていないと思われます。


考えられないというべきか…。
わかっちゃいるけどやめられない…。

普通なら、ひどい状態が続けば、多少学習すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます お酒が飲めない私ですが一度だけものすごく楽しかった飲み会があるのです(私はソフトドリンクしか飲んでいませんが)それはアメリカ人のおじさん達との飲み会…”テキーラァ!”と目玉飛び出しそうに見開いておいしく飲む姿は見てておもしろかったです次の日は紳士な姿で”グモーニン!”とあいさつ。味わって飲むお酒と嫌な事を忘れたくて飲むお酒は酔い方が違うのですかね…回答者様、くれぐれもお体には気をつけてください!

お礼日時:2005/04/03 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事