アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どう答えたらいいかわからないです。
友達(異性)と勉強しにに行くとなり、二人ではあれなのでもう一人誘うということになったのですが...僕は二人で勉強したくて、そのもう一人を呼ぶことになったとしても、その子にお金を使わせるというのは少しダメなのではないかと思って誘いませんでした。また、そのことも友達(異性)の子に伝えられていませんでした。というか、伝えるのをやめようと思い伝えていませんでした。
時間が経ち遊びに行く予定が近づき、もう一人の子はどうなったのと聞かれました。どう答えたらいいかわからなくて困っています。お金を使わせるのが申し訳なかったから誘えなかったと言えないし...二人きりで勉強したかったから誘ってないとも言えないです。また、嘘もつきたくないです。自分勝手で申し訳ないです。

A 回答 (2件)

> お金を使わせるのが申し訳なかったから誘えなかったと言えないし...

> 二人きりで勉強したかったから誘ってないとも言えないです。

言えない意味が分からないです。言えないような内容じゃないです。普通に言いましょう。

言えない理由は何でしょうか。

「あの子を誘ったら、あの子に余計なお金を出させる事になるじゃん。俺そんな事は出来ないよ。」でも立派な理由です。

「俺、他の人が入ると勉強に集中出来なくなるんだよ。だから二人で勉強したい。」でも立派な理由です。

何も後ろめたく感じる必要はないです。

もしお相手が二人きりは嫌だと言ったら取りやめれば良いだけの話です。それぞれ一人で勉強しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。相手には二人きりで勉強したかったこと、他の子を巻きこみたくなく、その子には一緒に勉強をしようということは伝えなかったと言いました!しっかりというとすごくスッキリしますね。今後はしっかりの自分の思いを伝えること、早めに伝えることにします。本当にありがとうございました。

誘うと約束して誘ってないので、この時点で、あなたにたいする不信がうまれる。

とりつくろうとするとますますうまくいかない。
だから、ごめんとあやまる。実は誘ってない。当然、理由が問題になる。
それなりの理由がないと、おかしいから。
彼女に対して、うそも本当のこともいいたくない、しかも彼女のあなたへの不信をなくしたいなら、あなたが自分自身にうそをつくしかない。
実は、○○で一緒に勉強できなくなった。ごめん!
○○は、適当にもっともらしいのでいい。今ならコロナかな。
一緒に勉強するのがたのしみだったろうが、今回はあきらめる。
不信をもたれるよりは、自分にうそをつく方がいいこともある。
つらいだろうが、よくせつめいして、次の機会を待とう。
約束をやぶった罪はおもいよ。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ご返信ありがとうございます。相手の方にしっかり誘っていない理由を伝えました。今後は、自分の思いを伝えること、早めに対処することをし気をつけていきます。