アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜこの問題の4(正答)は現在完了を取るのでしょうか?

「なぜこの問題の4(正答)は現在完了を取る」の質問画像

A 回答 (3件)

Has been put off (受動態現在完了)と Was put off (受動態過去)日本語で無理やり違いを説明します(汗)。

現在完了だと、「来週まで延期にされています」→ (来週まで)延期されている状態であるという、過去の事実(延期)が今に影響していることに重点

過去だと、「来週まで延期にされました」→ 延期されたという過去に起きた事実に重点
    • 0

過去形で was put off …と言っても構いません。

現在完了形で言うと、来週開催予定という現在の状況に焦点を当てて話している感じ。
過去形で言うと、先週開催されなかったという過去の出来事に焦点を当てて話している感じ。
    • 0

ポイントはuntilです。

“until next week”は「来週まで」のまとまった期間を表します。まとまった期間持続していることを表すので完了形を用いる必要があります。「延期されている」状態が続いているということです。
これが過去形”was put off”だとすると、似た意味として使えることは使えるのですが、過去のその瞬間に「延期された」ということしか表せません。まとまった期間を表す”until next week”と一緒に用いれないのです。この文では「来週まで」を言いたいので、完了形を用いることになっています。
    • 0