プロが教えるわが家の防犯対策術!

母に「死にたい」と言われた。

話し合い(口論?)の最中、母が「変な風に受けとらんといてな…お母さん死にたい。生きててもしょうがない。」と言ってきました。だから私は「死にたいって言う人は卑怯な人かメンタル病んでるかのどちらかやで。逆に聞きたいねんけど、死にたいを変な風に受け取るとどうなるの?」と聞きました。母は「わからん!」と言っていました。

どう対応するのが正解でしたか?

A 回答 (14件中11~14件)

どう対応するか・・


「そんなこと言わないで。お母さんが死んだら悲しい。」
しかないような・・。
「変な風に受け取らんといて」っていうのは
「あなたのせいでそう思ってるんじゃないから」という
意味じゃないかな・・と思います・・
あるいは特に意味がなかったとか・・
    • good
    • 1

どうとでも対応は出来たはずなのに「否定」と「追及」は一番やっちゃ駄目な部類…特に辛いときの心無い一言は厳禁で、それもダブルでやったらもう目も当てられないね。



死んでも意味がないって諭すとか、生きてる方が大変でも楽しいってメリット論とか、死んだら私が悲しいと人情論とか、世の中みんな大変なんだよって世論で話すとか色々あります。
    • good
    • 1

言い返さない事かな。

    • good
    • 0

今すぐちごても、ゆっくり、のんびり、おばあちゃんになってからでええやん♪


お母さんいいひんくなったら私が困るし…(..)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!