アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外構工事で質問です。
写真の赤い丸の部分を撤去したいのですが、ホームセンターで道具を借りてきて自分で対応できる範囲でしょうか?もしそうであれば必要な機材と方法をご教示いただけると助かります。

横のコンクリート壁を傷つけずにできるか不安ですが、やはりプロの業者さんでないと難しいでしょうか?

「外構工事で質問です。 写真の赤い丸の部分」の質問画像

A 回答 (6件)

・ハンマー(大きく重いカナヅチ、大まかに崩します)


・削岩機・はつりハンマー(振動で崩し砕きます。先に付けるドリル刃は自費購入となるかと思います)
・グラインダー(回転ヤスリ?削り壊した面を仕上げ削ります。また鉄筋が入っているようですが、これを削り切断します。)

下手すると本体の塀も捌かしかねず、素人さんには作業自体をお勧め出来ません。
また先の方々が言われるように、塀が倒れるのを防止するための構造ですので、撤去はお勧めできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧にご教示いただきありがとうございます。
みなさまからもご指摘いただいた通り、撤去はやめようと思います。無知でした。
ブロックも途中まで壊されたような形で残っていたため、前の物件の取り壊し残しなのかと思っていました。

お礼日時:2022/08/16 12:21

画像で赤く示された部分を控え壁と言います。

ブロック塀を設置
する場合、ある程度の高さ以上は2m置きに控え壁を設けなくて
はならないと言う法律が、建築基準法で定められています。
これを撤去する事は素人でも簡単に出来ますが、建築基準法違反
となりますので、撤去はしない方が無難です。

市役所は定期的にブロック塀の倒壊検査を抜き打ちでしています
から、もし抜き打ちで控え壁が撤去された事が分かると、場合に
よっては現存するブロック塀の撤去か、又は改めて控え壁を設置
しなさいと命令が下されます。

邪魔かも知れませんが、ブロック塀を倒壊させないために設置し
てある物ですから、どんな事情があっても控え壁は撤去してはい
けません。法に触れても構わないと言われるならどうそ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご教示どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/08/16 19:09

私有地内の物であるなら、むしろプロに頼んできれいなブロックを積み直した交換補修をすべき箇所かと思います。



私なら先にホームセンターで高圧洗浄機を借りてきて、この箇所を含む周囲一帯をきれいに垢、汚れ、苔を取り去る方を手掛けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/08/16 19:10

>道具を借りてきて自分で対応できる範囲で…



って、あなたのどの程度の DIY 力があるのか他人は分かりませんので、聞かれても答えられません。
できる人はできるし、できない人はできません。

>やはりプロの業者さんでないと…

それは少々の地震でも倒れないようにするための補強材です。
プロの職人が撤去することはあり得ません。
違法改造を引き受ける自動車工場が (表向きには) ないのと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/16 12:18

これは、転倒防止のためのリブです。


中には鉄筋が絡んでいます。
撤去は止めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご教示ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2022/08/16 12:18

壊すのは簡単ですが


塀が倒れないよう作られた物です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2022/08/16 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!