プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問の通りなのですが、意中の異性がいて『これって脈ありですか?脈なしなんですか?』という質問がありますよね?
ズバリこの『脈』が解りません。
おそらくは…という言葉にならない感覚では解るような気がするのですが、いまいち明確でないんです。
まわりに聞いても『sameidは別格だから…』と言われてしまいます。
脈とはどういう事を言うのでしょうか?

A 回答 (4件)

良く使う言葉ですよね。

「脈」・・・生きてると「脈がある」、死亡してると「脈がない」という事からきているのではと思います。
少し、重い話になりますが・・・。「脳死」という言葉がありますよね?脳死の場合、脈があっても、会話をしたり、食事をしたり、音楽を聞いて反応したりということはありませんが、死亡した訳でなく、脳死状態になる前の健康な体に戻る<可能性>がありますよね?この、<可能性>だと思います。脈がある=付き合ってくれる可能性がある。脈がない=付き合ってくれる可能性は無い。  こういうことではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
脈拍…確かに私も『脈』と言う言葉から真っ先に看護婦さんを思い浮かべます。
『脈がある=チャンスがある』なるほど、救急隊員は真っ先に『脈』をみますよね。
『まだ脈があるぞ!』なんとなく繋がりました。
不謹慎でしたね…失礼しました。

goo辞書で調べたら

みゃく【脈】

(1)脈拍。
「―をうつ」
(2)細長く続いているもの。
「山―」
(3)鉱脈。
「同じ―をそれ以上掘る徒労を省いた/明暗(漱石)」
(4)生物の、体液が通る管。血管。
(5)将来の見込み。望み。
「彼はまだ―がある」
――が上が・る

だそうです。
(5)の見込み・望み。という意味でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>(5)の見込み・望み。という意味でしょうね。
ほぉ…辞書に載っているとは…調査不足でしたね、失礼しました。

sameidさん、こんにちは。

脈があるとかないとか、言いますよね。

>脈とはどういう事を言うのでしょうか?

脈を診るときには、手首を押さえて、血管が波打っているのを測ります。
どくん、どくん、っていう感じを何回あるか測るんですよね。

脈があるとは、反応があるっていう感じで
脈がないとは、反応がない、こりゃダメだ、っていう感じだと思います。
単純に考えて、いけそうか、ダメそうかと思えばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど『sameidは別』と言われることについても納得しました…
恋愛関係に対して、いちいち脈を感知して行動をする事が無かった、だから気がつかなかったのでしょうね。
自分とは違った感性の女性ならば付き合うまでもない、御破算(ごはさん)以前に進みようが無かったです。
逆に自分と近い感性を持っている女性ならば言わずもがな自然と付き合っていた…
脈など調べるわけもなく自然と似ていれば近く、違っていれば遠くになる…でしたからね…

例えば井戸が欲しいと思って、地面を掘るわけです。

しかし、その下に水脈がなければ、いくら掘っても無駄ですよね。可能性があるかないのか…ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

井戸=彼氏・彼女という事ですか。
水を得たいと欲して掘るものの『出てくるのかよ…』という事で聞いているんですね…
私はきっと明らかに出てくるわけがない場所は掘らないですし、掘ったからには…という事で
出る出ないと聞かないのかなぁと思いました。