プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖母が危篤だったため、急遽バイトを休ませて頂きたいと連絡しました。その際グループLINEで報告させて頂いたのですが私がLINEを見れていない間にLINE上で「新しい子を育てないといけない」、元々9月いっぱいで辞める予定だったのですが「8月まででいいよ」と言われ、私が悪いのは重々承知ですがそこまで言われる必要があるのかと思い、訴えると言い辞めてしまいました。この場合会社を訴える事はできますか?

A 回答 (8件)

何に対して訴えるの???




>元々9月いっぱいで辞める予定だった

グループLINEでいう事かは疑問ですが、「新しい子を育てないといけない」と言うのは当然の事だし、直近の問題として共有するべき事だと思います。

この発言を取って、訴えるというのはちょっと弱い気がします。


>訴えると言い辞めてしまいました。

自主退職だから訴える要素なないかと思います。
    • good
    • 0

つまんない仕事だね

    • good
    • 1

> 元々9月いっぱいで辞める予定だったのですが「8月まででいいよ」と言われ、



9月の出勤が会社都合で休業になったって事ですから、会社が通常勤務した場合の6割以上の休業手当を支給するなら、問題ないです。
9月の出勤予定と、会社の休業指示を根拠に、休業手当を請求してください。

労働基準法
| (休業手当)
| 第26条
|  使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の百分の六十以上の手当を支払わなければならない。


> この場合会社を訴える事はできますか?

会社が休業手当を支払いしないなら、賃金不払いです。
・まずは、支払いされるべき休業手当(10割請求してOK)を計算して、普通に請求。
・内容証明郵便で支払い請求。
・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされない事が確認出来る通帳のコピーを取得。
・それらを根拠に、会社を管轄している労働基準監督署に持ち込みし、行政指導を依頼。
・並行して、支払い督促、少額訴訟で訴えます。
    • good
    • 0

緊急連絡をLINEってのも非常識だし、訴えるって、わからんわー。

思考回路。
    • good
    • 2

訴える?


何処に?
その程度で、警察は相手にしてくれないよ。
 
民事?
これも弁護士は引き受けてくれないと思うけれど、もし引き受けてくれたら100万単位の(100万ではなく、ウン百万)請求が来るけど大丈夫かな?
    • good
    • 0

>この場合会社を訴える事はできますか?


どんなバカでも訴えるだけならできます
訴えが正当でなくても、とりあえず訴えるだけはできちゃいます。

ところであなたはどうしたいんですか?
誰かがある悪い行為をしてあなたが損害受けたから、
公的な場に訴えて助けてほしい
ってことですか?

まずはあなたがどういう悪い事されてどういう不利な目に遭ったのか
文章に整理しましょう
当事者以外な「第三者」に内容を伝えるにはそれが必須です。


「そりゃあなたが一方的に損させられてる」ってことだと
理解してもらえれば状況は好転します。
    • good
    • 0

悪いのを承知していないから訴えると言っているのでは?



店側に法律違反は無いようですが、何に対して訴えるのでしょうか?

正社員ではなくアルバイトですよね?

身内の危篤で急な休みを取り逆ギレする理由が分かりません。
    • good
    • 0

時は金なり、、、。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!