アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

場所的に狭いためスピーカとアンプが近い配置と
なりますが最低アンプとスピーカの距離はどれくらい
空ければいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

音質でしょうか、それとも故障を気にされているのでしょうか。


音質でしたら、アンプの入力に極小さな信号を入れ、ボリュームを徐々に上げて最大にしてハウリングが起こらないか試してください。
故障の場合はまずないと思います。
アンプとスピーカの距離が近すぎて故障したという話は聞いたことがありません。
スピーカーとCDプレーヤの場合は音飛びがありますが、それもスピーカーの上に直接CDプレーヤを置いて大音量で再生すればの話ですが。
実際、私はもう10年以上アンプの上に直接スピーカを置いていますが(本当はいけないこと)、どちらも壊れたことはありません。
    • good
    • 1

基本的にはスピーカーのサイズによりますが、


場所的な制約がある場合は出来るだけ間隔を空けた方が音が広がりますので良いかと思います。
    • good
    • 1

先の方々にもあるようにスピーカー(SP)とアンプ(AMP)の距離は気にする必要はないかと思います。

逆にSPが防磁かどうかの方が重要かと思います。防磁されていないSPだとアンプやTVに影響を与える場合があります。
最近のたいていのヤツは防磁型ですが気をつけておいた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

基本的にはスピーカとアンプの距離はどうでもいいのです(ケーブルの長さによる音質の劣化を無視したとして)。


たとえば量販店などでシスコンとスピーカーがぴったりくっつけて置いて有ったりしますが、あれでも大丈夫なんです。

あとは左右のスピーカーの間の距離ということになりますよね。
普通は聴取位置を頂点とした正三角形の各頂点にスピーカーを置くと良いと云われたりもします。
ですからあなたとスピーカーの距離が離れるほどスピーカーの間は広げることになります。
しかしこれは部屋の大きさ、そのほかの要素を考えるとあまり現実的では有りません。

あなたが普段聞く音量で、普段聞く場所で、音が中抜けにならない、心地よく聞こえる位置を探すしかありません。
あまり厳密に考えず、見た目の配置などを考えて、スピーカーの左右の間隔が取れず、スケール間が乏しいときは、スピーカーを心持ち外側に向けてみる、あるいは中抜けの感じがするなら、心持ち内側に向けるなどの工夫をしてみてください。
    • good
    • 0

正解は無いと思います。



ある意味、左右スピーカー同士をくっつけてちょっと外側向きに開いて配置しても、セッティングによってはまともに聞こえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!