プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って2ヶ月の彼氏がいます。お互い実家暮らしの社会人です。 いつもホテルに行く時、わたしから泊まりたいと誘うのですが日付またぐ前に帰ると言って、まだお泊まりしたことがありません。
理由を聞くと、母親が精神病持ちのため早く帰らないと心配するからとのことでした。
その気持ちは説明してもらって分かったし、家族を大切にしているのも良いと思います。
でも、私としては、精神病なんて基本治らないものだと思ってるし、同棲や結婚するまで一生お泊まりも出来ないのかと思うと悲しいです。この言い分だと旅行にも行けなそうです。彼にとってもですが、私にとって初めての恋人なのでやりたいこといっぱいあるし、彼の母親のことが原因でやりたいこと制限されるのは我慢するのにも限界があります。

これは私のわがままなのでしょうか?
私が黙って我慢すべきことですか?
なるべく喧嘩にもなりたくないので、いろいろな意見聞きたいです。

A 回答 (7件)

母親が精神病もちなのは本当かもしれませんが、お泊まりしない口実に使われているような気がします。


というのは、帰る時間が日付をまたぐ前と言いますから、夕方とかそんなに早い時間ではないですね。日付をまたぐ前という時間が病人を家に残して気にする時間としては遅すぎて、病人を気にしている人の様にも思えないのです。不自然な気がするのです。

あなたは彼の身辺についてどのくらい知っていますか?普通に考えるとホテルに誘われてOKするということは、早い時間からの入館でない限りは、お泊まりになるかと受け止めます。たまに日帰りがあったとしても、お付き合いの流れから想像すると、お泊まりしたことがない(男なら特に)というのは謎です。なにか事情があるのでは、と勘ぐりたくなります。

疑ってみなさいとけしかけているようで、少し気は咎めますが、100パーセント信用しきれないですね。

あなたのできる範囲でとりあえずは、ご自宅の場所や家族構成、友達関係などお調べになってみては。

気になることが少し。彼からはホテルに誘わないってこと?

最後にこんな言い方は失礼だけど、精神疾患のあるお母様を心から心配するなら、もっと早めに帰ると思うし、お泊まりしない理由を簡単にお母様のことがあるからと話している点について、なんだかなーと、思ってしまいました。本当に家族思いなのかな。

嫌な言い方の回答になり、ごめんなさい。
    • good
    • 0

我慢する事でも無いから別れる。


まだお付き合いが浅いから、深みにハマる前に別れる。
ず~とその理由に振り回させる事は耐えられないと思います。

親がその様な事になっているのは、主さんの知らぬ事。
介護協力出来ないならお別れです。
同情で主さんの幸せは掴めません。
    • good
    • 0

憶測になるけど…


実は、精神病は嘘とか?
実は、一人暮らし(隠し女が怖い)とか…
疑いたくなる。
    • good
    • 0

現在のところ彼の気持ちは、あなたの事よりも従来通り母親への関わりを優先した考えです。

つまり、彼の軸足は実家の母親にあります。

あなたとの逢瀬は彼にとって非日常のストレス解消方法になっている、と言う程度のものだと判断できます。彼に言わせるとあなたの事を好きだ、と言うでしょう。しかし、その好きだという言葉の内容が伴っていないのは明らかです。

彼は、泊まれない事情について説明しているだけで、あなたへの想いの説明はありません。泊まれない事情の説明は、彼の環境の背景の説明です。この説明とあなたへの思いが語られている場合、彼は、母親の問題とあなたへの愛を分けて考えることが可能になり、あなた優先の気持ちが働くでしょう。

又、彼の母親への接し方は問題ありだと思います。いつまでも彼が関わるわけにはいかないでしょう。更に、日付またぐ前に帰る。と、いう言葉もなんとなく不自然です。彼は、一見親思いの優しい男性のように思いがちですが、私はそうは思いません。単にもの事を情緒的に考える無気力な男性だと判断します。

母親思いの彼はどんなに魅力的であっても、あなたよりも母親第一ですのであなたの愛に応えられることは無いと思いますので別れるべき相手です。あなたの彼に対する要求は女の気持ちとして自然です。
    • good
    • 0

本人や家族の健康や介護は第一に考える。


優先度は最高。
看病やケアや付き添いは必要。

そういう人が無理なら別れる。
    • good
    • 1

理由はさておき向こうは泊まりたくないんでしょ?


ソレ貫かれてる訳で「お互いワガママ」なんじゃないですかね=あなたが「黙ってガマンしろ」じゃあないですよ→話し合えです
どっちか一方は折れなきゃならない訳で、折り合い付かないなら2人は合わないって事かと
    • good
    • 0

彼のおうちは知ってる?


行ったことある?

あるなら彼の言っていることは本当かもだけど、教えてくれない、連れて行ってくれないなら、他に理由があるのかもを疑ってみては?

彼も社会人ですしね。お泊まりぐらいしたいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています