アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビタミンCを豊富に含むから、がん予防に良いんじゃないの?

A 回答 (5件)

アクリルアミドのことだと思います。


ジャガイモや野菜などの食材を高温で熱したときに生じる化学物質「アクリルアミド」について、内閣府食品安全委員会の作業部会は「がん発症を増やす懸念がないとは言えない。できる限り量を減らすべきだ」とする評価書案を公表しています。

アクリルアミドは、炭水化物を多く含む原材料を高温(120℃以上)で加熱調理した食品に含まれる可能性があります。
例えば、ポテトチップス、フライドポテトなど、じゃがいもを揚げたスナックや料理、ビスケット、クッキーのように穀類を原材料とする焼き菓子などに、高濃度に含まれていることが報告されています。
コーヒー豆、ほうじ茶葉、煎り麦のように、高温で焙煎した食品にもアクリルアミドが高濃度に含まれていることが報告されています。(農林水産省HPより)

アクリルアミドは色々な食品に広く含まれていることから、ゼロにすることはできません。
また、アクリルアミドを気にしすぎて偏った食生活になると、栄養バランスを崩してしまいます。
よって、偏った食生活にならないように、揚げ物や脂肪分の多い食品の食べすぎに注意しながら、バランスの良い食生活を心がけるのが結果として健康を保つことになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/27 10:22

ジャガイモを 高温で処理すると、


発がん性にある物質が作られると云う事でしょ。
その通りですが、実際に癌になる程 多量に食することは まず無い筈です。
それを気にしすぎて 栄養のバランスを 崩す方が もっと危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/27 10:21

じゃがいもを置いておくと芽が出てくることがあり、その芽には毒性があるとされています。

ですが、それが発がん性の毒だとはされていません。

参考:
https://news.line.me/issue/oa-olihito-news/w3hj8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/27 10:21

ポテトチップスになるとき、高温になって、


発がん物質が出来るそうです。

なので、蒸した芋なら大丈夫です。
ポテトサラダも大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/27 10:22

>じゃがいもって発がん性があるの?


さぁ?知らないなぁ
キーワードが解ってるんだから検索してみたらいいんじゃないの

>ビタミンCを豊富に含むから、がん予防に良いんじゃないの?
物事は二択で済むほど単純じゃないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/27 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!