アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半径10m内に動物が入ると超音波やフラッシュや警報音を発生させる装置です。
マンションは歩道隣接で、撃退器は境界線近くに複数台が設置されています。
犬達の散歩コースですが、この付近では落ち着きなく混乱するようになりました。
近所でも同様の声が高まっていて、撃退器が原因ではないかと批判の的です。
もともと評判の悪いマンションで管理もされてないような汚い見た目です。

A.所有地とはいえ歩道にまで影響を与える行為は罪になりますか?
B.ペット居住賃貸の入口に撃退器を設置するのは罪になりますか?

超音波被害の立証方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    散歩コース変更は考えていません。
    この道を通らないとなると、遠回りに迂回することになります。
    歩道の設置されていない坂道の車道のため危険で使えません。

      補足日時:2022/08/24 22:37

A 回答 (3件)

>損害賠償請求を起こすそうですが勝機あると思いますか?



1人:集合住宅住民数 です勝てっこないでしょう

マンションに住んだこと無い人は知っているか分かりませんが、ハトがベランダに来ては糞尿をして、放っとくと壁の角に巣をつくる事も有ります
住民にとっては厄介なものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、ペット可住宅で、犬の散歩に毎日出入りしている住人さんもいるんですよ。他にも3人ほどいるみたいですが。他のペット飼育者も合わせたら結構な数になりそうですよね。

お礼日時:2022/09/07 00:42

罪になりません。

    • good
    • 1

散歩コースを変更すればいい様に思います



A、B 共に罪は出て来ないと思いますが、もしペットがその領域に入った途端に死んだ場合は民事訴訟で請求するしか無いでしょう

超音波はの測定などは専門業者に測定を依頼する事になるでしょうし、依頼の金額は専用機器も多く使用する故、先方のみ知る世界です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
罪に問うのは難しいですか・・・。ペット可マンションの入口に鳥獣撃退器を設置するなんて、どういうつもりなんでしょうね。
知人が犬と住んでいますが、設置前のアンケートも事前説明も無かったと聞いています。横暴だと怒っていますよ。
損害賠償請求を起こすそうですが勝機あると思いますか?

お礼日時:2022/08/24 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!