アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな言い訳は許されるのでしょうか?
われわれ一般市民が暴力団や暴力団のフロント企業と取引したら暴対法に触れます。
「有名な暴力団とよく似ている名称だが、あえて触れませんでした」
なんて言い訳は通らないでしょうね

なぜ国会議員は
「知りませんでした」
「あえて触れませんでした」
という言い訳が許されるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

選挙で多数派になったから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

多数派になるとやりたい放題ですね

お礼日時:2022/08/22 13:16

安倍の襲撃がなかったら


今頃は大手を振って国会に入ってる。

後付けなのでそんな言い訳しかできなかったのでしょう。

話は変わるが
文春砲も不倫ばかりじゃなく
山上のように
政教の持ちつ持たれつを
糾弾すりゃいいのに。

恥ずかしくないのかね。。wwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>後付けなのでそんな言い訳しかできなかったのでしょう。

後付けの言い訳なんですね

>文春砲も不倫ばかりじゃなく

文春の味方をするわけではありませんが、政治家や公人のスキャンダルスクープをしても、反響は大きい割には雑誌の売り上げは全然変わらない。
しかし芸能人の不倫スキャンダルを報じると「芸能人の醜聞などくだらん内容だ」と言われる割にはドカンと売り上げが伸びる。
 雑誌製作もビジネスなので、売り上げが上がらない事には給料も出ないし、スクープ獲得のための取材費も出せない。
そこで、芸能人には申し訳ないが、芸能スキャンダルで売り上げを伸ばし、そこで得た利益で政治家の汚職の取材費用を捻出する、という手法だそうです。

社会正義の実現(政治家の汚職取材)という目的の為なら金を稼ぐ手段にはこだわっていられない、ということですね。
何か統一教会と似ているところがあるような、無いような。。。

お礼日時:2022/08/22 13:22

少なくともその時は、別に違法ではないから。


選挙でボランティアで手伝ってくれる団体でもありますしね。
自分にとって得が多かったんでしょうね。
ただ、これからは、ちゃんと考えて欲しいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>少なくともその時は、別に違法ではないから。

それを言っちゃえば、今時点でも違法か否か? なら、違法じゃないですね。
ただ、道義的には非常にまずいですが。
ボランティアも真のボランティアじゃなくて、命令されて行ってるし、
その命令をする教団幹部の給料は霊感商法で収奪した献金だし、
統一教会の教義は、韓国が立派で、日本を貶めす対象だ、というものだそうですし。
そんな団体から人出ししてもらうのはいいことではありませんね。

>ただ、これからは、ちゃんと考えて欲しいものですね。

「関係を切ります」といった議員もいますが、萩生田は「適切にします」とお茶を濁しました。
まあ、もはや切れないんでしょうね。

お礼日時:2022/08/22 13:26

> こんな言い訳は許されるのでしょうか?


許されるわけがありません。
言い換えれば、
調査して問題の団体とわかれば、せっかくの支援を断ることになるので、
あえて調べなかった、
ということです。

> なぜ国会議員は …という言い訳が許されるのでしょうか?
たぶん、自民党から出ている言い訳マニュアル、なのでしょう。

議員や閣僚の失言が問題となった場合も同じです。
まずは、「誤解があって不快感を与えたのであれば陳謝する」として、
聞く側の誤解という印象を与える。
次に「真意はこうです」と、別な意味に置き換えて説明する。
それでも問題視が続くならば、マスコミを抑えるか退路を考えろ。
こんな手順の失言対策マニュアルがあってもおかしくはないです。
    • good
    • 1

さすが萩生田くんは安倍くんの一番弟子ですよ。


国会で100回以上嘘の答弁を繰り返した総理大臣の弟子ですからね。

いい加減な説明でも、説明責任を果たしたことになる、と思っているのです。

これで良いかどうか、許されるかどうかは国民が判断することです。

岸田くんの支持は30%台に急落しています。
何が原因かは良く分かっているでしょうに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>さすが萩生田くんは安倍くんの一番弟子ですよ。
>国会で100回以上嘘の答弁を繰り返した総理大臣の弟子ですからね。
>いい加減な説明でも、説明責任を果たしたことになる、と思っているのです。

なるほど、一子相伝の秘儀炸裂ですね

>これで良いかどうか、許されるかどうかは国民が判断することです。

そのフレーズ、よく使われるんですが、萩生田が次の選挙で当落がどうなるかについては国民が決めるんじゃないんですよ。萩生田の選挙区の有権者が決めるんですよね。
八王子以外の人が全員「萩生田落ちろ!」と思っていても、八王子市民が「萩生田先生、頑張って!」と投票しちゃえば、また議員になっちゃうんですよね。

>岸田くんの支持は30%台に急落しています。
何が原因かは良く分かっているでしょうに。

解ってないんじゃないの?

お礼日時:2022/08/22 13:51

通用すると思われている。


国民が舐められているということだと思います。
舐められて当然です。
安倍内閣の時は、森加計だろうと桜だとうと、選挙で連戦連勝だったのですから。
実際には統一教会のイベントで講師として招かれたときに、教祖夫婦の肖像写真に敬礼してから演壇に立っていたとの元信者の証言もあります。
いかに自民党政治家が嘘くさい存在かを、国民はしっかりと確認して欲しいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

舐められているんですね

お礼日時:2022/08/22 20:06

萩生田と統一教会の関係は八王子の市民であれば


周知の事実、今更知りませんでした?は通じません

しかし、これまで何年も選挙でお世話になっていながら
形勢が悪くなると手のひらを返し
知りません、気づきませんでした
統一教会の会員に対して、あまりにも冷徹で失礼だと思う

統一教会の何が悪いのか?悪いことをしたのは統一教会の一部の人間だ
と身を挺して庇うべきだろう

たとえ、ヤクザだろうとお世話になったのなら守るのが礼儀だ
そして萩生田は国会議員を辞職するべきだ

国会議員に限らず、これが人間としての筋だと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
八王子市民はみんな彼が虚偽答弁していることを見抜いているんですね。

>たとえ、ヤクザだろうとお世話になったのなら守るのが礼儀だ
>そして萩生田は国会議員を辞職するべきだ

>国会議員に限らず、これが人間としての筋だと思う

辞職しなかったら人間以下のゴミですね。

お礼日時:2022/08/22 20:07

自民党と公明党が組んでるのと同じで


宗教団体による票によって選挙を勝つって精神であって
今の統一教会が反社と認めると今後付き合いができませんが
それは絶対認めないし認めたら選挙で負けます
今は捜査による調べる機関がないのであって 
どう返答しても悪か正義の部分があやふやです
真実をこれから言うほど不利になるのは目に見えてるのであって
断固として感情論での発言で第三者機関のような調べる所がないのなら
その逃げ方が最善です
ただし逃げる行為は信用度がなくなるので支持率低下よりも
暴露が怖いのでしょう
自民党の政党自体が悪の政党となるのだけは避けたいようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ただし逃げる行為は信用度がなくなるので支持率低下よりも
暴露が怖いのでしょう

真実を知っているものは暴露してほしいですね。

>自民党の政党自体が悪の政党となるのだけは避けたいようです

もう自民党じゃなくて悪党じゃん。

お礼日時:2022/08/22 20:08

嘘つき議員は次の選挙で必ず落選させましょう。

それしか手がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>嘘つき議員は次の選挙で必ず落選させましょう。それしか手がありません。

仰る通りですね。
でも彼を落選させることができるのは萩生田の選挙区に住んでいる者にしかできません。
残念です。

お礼日時:2022/08/22 20:10

小選挙区の弊害ですね。


八王子信者の投票だけで国政の場に出られるのだから、国を俯瞰する政など出来る訳がありません。
萩生田は23日のBSフジ(20時~22時)に出て吊るし上げられるらしいから、必見です。
でもまぁ自民党に甘々なフジテレですから、「気ままな釈明」で終わるかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>萩生田は23日のBSフジ(20時~22時)に出て吊るし上げられるらしいから、必見です。
でもまぁ自民党に甘々なフジテレですから、「気ままな釈明」で終わるかな?


放送法に抵触するんじゃないかと思うぐらいの超政権寄りな放送局ですからねえ。
この放送局と同じ資本の有楽町の某AM放送局も、朝っぱらから
政権広報放送をし続けていて問題だと思います。
色のついていない女子アナなんか、ニュース番組に影響されて
数年たつとすっかり右寄りになっていて、まっすぐ道を歩けないんじゃないか?
と心配するぐらいです。
まあ、その反動からか同一資本の浜松町のAMラジオ局がかなり左寄りの放送局なので、AMラジオに関しては有楽町と浜松町を足して二で割れば
中道、不偏不党ということなのかもしれませんが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/22 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!