アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンマgtp720っていうのはどんな数値ですか?
入院レベルですか?

A 回答 (5件)

γ-GTPの正常値は≦ 50 U/Lです、720は高いと思います。


飲酒は毎晩相当の量を飲むのですか?。
γ-GTPはタンパクを分解する酵素で肝臓、腎臓,膵臓などの組織にあ
り、おもに肝臓の障害の程度がわかります。γ-GTPはアルコール分
によく反応しますので飲酒習慣との関連がわかります。
数値を正常値に近ずけたいのなら飲酒をしないで、1~2ヶ月すれば
大丈夫だと思います。
自分の身体なので今後どうしたいのかを考えて行けば良いと思います。
    • good
    • 1

γGTP数値だけで、現在どのような状況かは俄に言う事は


出来ません。

γGTPのみ異常高値であるなら、まず最初に疑う事は飲酒
歴や、常飲している薬剤等の有無です。

>入院レベルですか?

この数値だけを見ると異常高値には間違い有りませんので、
入院の要否は分かりませんが、要精密検査は必要かと思わ
れます。
    • good
    • 0

「即死レベル」ってのは、多少の誇張が入っているけど・・・



正常値が、成人男性10~50、成人女性10~32(低い分には正常値を割っても問題ない)。
正常値を越えても100以下だったら節酒・禁酒で正常値に戻る可能性があるので日常生活の改善で様子見なんだけど、肝硬変や肝臓がんの恐れもゼロでは無い。
100を越えると初期の肝機能障害、脂肪肝で本格的な治療の検討に入る。
200~300で相当な自覚症状が出てくるハズで、500越えまでに入院治療が始まっているハズ。

720になるまでに入院を勧められていないのだったら、「モンスターペイシェント扱い」なのかもしれない(^-^;
    • good
    • 0

瀕死。

生きているのが不思議なレベル。
    • good
    • 0

とんでもなく悪い、異常な数値です。

肝臓が潰れていっています。ガンマGTPは、肝臓が壊れて行っていることを示す数値です。
いったん肝臓を壊すと、治療しても元には戻りません。肝臓は沈黙の臓器と言われるように、肝臓に障害があっても自覚症状が出にくく、気が付いたら取り返しのつかない事態になりやすいんです。
痛くも何ともないから大丈夫、と思っていると、とんでもないことになります。甘く見てはいけません。

すぐにアルコールは完全に止め、食事では食べ過ぎと過剰なカロリー摂取を控え、なおかつ毎日汗を流す運動(ジョギング8km、百歩譲っても2時間の屋外ウォーキング)を欠かさないことです。減量してください。食事の最初に葉物野菜をたくさん食べ、それでお腹を一杯にしましょう。

医者に相談するのはいいことですが、入院しても自分の力で治すこと以外に治療法がありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!