プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には3人友達がいますが、3人とも有名企業に勤務してます。
私は小さな店を経営してて、その3人から小ばかにされることがありました。
つまり3人とも勤務先で、マウントをとりたがるタイプです。
しかも単に企業にもたれているだけのタイプです。

しかし50代になった頃からそれら3人は会社内で窓ぎわ族になったり
リストラされ無職になり、私が小さな店の経営者であること、つまり、定年がないことを
ねたむようになり関係がぎくしゃくするようになってきました。

今は3人とももはや友達といえる状態でなく友達ゼロのような状態です。

しかしその3人のように「勤務先のことでマウントをとらないとやっていけないタイプ」と
いうのはどんどん惨めで孤独になると思いますか。

A 回答 (6件)

解雇されたわけでなし、退職時に何千万円もの退職金もらって、ウハウハ暮らすだけやろ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>退職時に何千万円もの退職金もらって、ウハウハ暮らすだけやろ。

そんなに多額の退職金は出ないかもしれません。

お礼日時:2022/08/23 13:56

幸せの形は人それぞれです。


他人にマウントをとり、羨ましがられることで幸せと感じる人だったのでしょう。

それと同じように、何を惨めと思うかも人それぞれではないでしょうか。
当人たちが、惨めと感じることなく幸せを感じていけるのならそれでよいのではないでしょうか。

私は、そんな人にはなりたくないですし、
できるだけ関わりを持ちたくはないですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/23 13:55

人の人生のことは、ほおっておきましょう。

人生は人それぞれが好きに生きればいいことなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/23 14:17

>そんなに多額の退職金は出ないかもしれません。



窓際まで行けたら、確実にもらえるよ(笑)
あと、定年退職だと、失業給付もがっぽりもらえるしね。
心配せんでも、ウハウハが止まらない生活してまっせ。
    • good
    • 0

それしかアイデンティティの寄って立つ場所がないのでしょう。

それでも貴方が友人で居続けることで、貴方は倫理的に上に立てます。つまらない優越よりも、徳が高い方が人として高貴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/23 14:17

>しかも単に企業にもたれているだけのタイプです。



しかし50代になった頃からそれら3人は会社内で窓ぎわ族になったり
リストラされ無職になり、私が小さな店の経営者であること、つまり、定年がないことを
ねたむようになり

って書いてあるけど、
あなたも十分マウントとっていると思いますが。
似たもの同士でお似合いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/23 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!