プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

唐突に過激は発言で申し訳ありませんが、
みなさんはこの問いにどうこたえますか?

もちろん私は「良くないこと」とい認識があります。

しかし、必要悪というか、性犯罪の抑止という一面を持っているのではないか?と考えたりもします。
そう考えると、明確に説明できる言葉を持っていません。

質問自体が賛否両論だとは思いますが、
人に教える事を目的にしているため、
このカテゴリーで質問させていただきました。

様々なご意見をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中11~15件)

簡単な事です


法律で決まっているからです
では何故食い逃げがいけないのか?
万引きがいけないのか?
殺人がいけないのか?
すべて同じことです
法律の届かないところでは上記はNGではなくなります
例えば殺人、戦争という大義名分においては殺人も
合法(?)という事になりますよね
物事の良し悪しは価値観で決まります
価値観とは道徳的観点であったり合理的観点であったり
様々な要素の結果です
それに基づき法律が出来上がります
昨日まではOKだったのが法律が出来たらNG、
やっている事は前と変わらないのに・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

確かに社会生活を行う以上、法律を守るのは当たり前ですよね。
その理屈に理由も何もないわけで。
こういう観点も大切ですね。
まず子供達はルールを守ることから覚えていくわけですしね。
参考になりました。

有り難うございました。

お礼日時:2005/04/04 22:28

会員名および過去の回答例から、


質問者様は女性であると推察いたしますが、

質問者様は

>必要悪というか、性犯罪の抑止という一面

という理由で、ご自身が売春の当事者になることができますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

目の覚めるような思いで受け止めました。
私は確かにイヤです。

もちろん私は肯定派ではないのです。

ただ、じゃあ、なぜいけないことなの?と
もし聞かれて時に、自分が答える言葉を持っていない、
と感じたので質問させていただきました。

まだ人生経験が浅く、でも性情報が氾濫している今、
なぜセックスしてお金もらうのが悪いのか?
理屈抜きの嫌悪感とかがなく、
言葉通りにそう思っている女性もいると思うのです。
そう言う子に自分が何を伝えられるか解らない・・・
そう思い、皆様に聞いています。

もし、soiara_lotteryさんが、他人との性交渉に抵抗のない女性からこう聞かれたら、
どうお答えになるか、できれば聞かせていただきたいと思います。
すみません、厚かましいお願いで。
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/04 22:25

良い悪いと言えば「悪い」です。


何故?
1)性感染症や妊娠といった身体にまつわることです。売春なんてしている女性は、不特定多数の男性と関係を持っています。こういう女性は、AIDSを初めとした性感染症に感染している可能性が高いと言わざるを得ません(男性も同じだと思います)。妊娠した場合でも誰が相手か特定できませんし、堕胎なんてそれこそ身体に害があり、命を受けた子供も可哀想です!
2)トラブルが多い!恐喝やストーカー、当然ある種の組織がかかわっている場合があります。これは、男性、女性ともに被害者になり得ます。男性には美人局、女性には売春自体を脅すことが実際に起きています。
まっ結論から言えば「人生ダメにしたくなければ、やってはいけないこと」じゃないのでしょうか。
ダメにしたい人はしょうがないですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

おっしゃるとおりだと思いますし、
女子高生などに説明するには大変理解しやすく、
危険性を説明されてると思います。
非常に現実的かつ理屈として分かり易いですよね。
ぜひ参考にしたいと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2005/04/04 22:16

自分の意見ではありません、読みかじりですが。


昔「赤線」ってあったそうですね。
国家公認の売春地帯というか。
それを廃止するにあたり、
もちろん論争があったのですが
廃止反対意見のなかに
「そういう場所がなくなると
 将来のお嬢様方(当時の言葉ですが
 普通の家庭の婦女子、と言う意味くらいだとおもう)
 の貞操があぶなくなる」という意見があったそうです。
今の世の中を見ると
ひとつのただしい見方だったかなとおもいます。
当時発言された人は
女性だったと記憶しています。
参考になればいいのですが。
読んだ記憶は確かなのですが、
出典などは記憶していませんので自信なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

確かに私も同感です。
でも身近な人にして欲しくない事ではありますよね。
最近、高校時代の恩師に会い、家庭環境の複雑さや、
教育程度の格差などの問題を聞き、
例えば自分が指導する側なら、
どのように言えば、伝わるのかと改めて考えてみたところ、壁にぶつかりました(^^ゞ。

私は子供がいません。
ただ少子化の叫ばれているこの時代で、子供がいないことには罪悪感もあり、
子供達の現実を親でもなく教師でもない立場から、考えることを続けていきたいと感じてます。
その中でふと疑問に思った次第です。

有り難うございました。

お礼日時:2005/04/04 22:12

こんにちは


売春防止法について貼って置きます。
昔で言えば『赤線』でしょう…
検索サイトで『売春』で検索しても色々でてきます。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/fynet/2law-baisyun-bousi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
改めて法律上での「売春」というものが
「売春が人としての尊厳を害し、性道徳に反し、社会の善良の風俗をみだすものである」
との見解をしていることを理解し、
なるほどなあ、と思います。

人としての尊厳・・・難しい道徳観ですが、
これこそが差別だったり、犯罪に対しての抑止なのではと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2005/04/04 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!