プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供を産むことについて質問します。
質問者は20代の女性です。
まず、子供を産むのは自由だということは承知しております。
その上で、「子育ては地獄」だとか弱音を吐いている人を見ると、
「それって産む前に分かりきってたことだよね?」と感じます。
生まれてくる子供のことは一切考えずに、世間体とか、「愛する人との子供が欲しい」とか「自分の遺伝子を残したい」などの親の一方的なエゴや本能で勝手に産んでおいて、子育てに弱音を吐いたり、虐待したりとか、意味が分かりません。生まれてこない方が圧倒的に幸せな世の中なのに、勝手にエゴで産んで罪悪感とか後悔とか感じないのでしょうか。
子供を産み育てるにはある程度の責任が伴うと思います。その責任を持てないのにも関わらず、エゴで勝手に産むとか、子供からしてみればいい迷惑です。
前置きが非常に長くなってしまいましたが、皆さんはなぜこんな世の中に子供を産もうと思ったんですか?

少子化に貢献するため?
自分の遺伝子を残すため?
子育てがしてみたいから?
本能に抗えずに?
親の介護を将来子供に任せるため?
世間体を気にして?
皆さんの意見を聞きたいです。

A 回答 (5件)

>本能に抗えずに?


これが一番近い気がしますが、核心に触れていないって感じですね。
行動を起こす理由が一つとは限らないですし、こういう次元になるともっと複雑かつ直感的かなと思います。
だから言語化すると統一感がなくなる。

たぶんですが、しっくりくる回答は付かないと思いますよ。
    • good
    • 0

結婚したら子どもを授かるものだと思っていました。



(良い意味でも悪い意味でも)信念をもって子育てしてる人もいます。

親だって完璧じゃないし、親として子どもと一緒に育っていく感じです。
核家族で、子育てがうまく行かないこともある。
    • good
    • 0

産まないなら生きなきゃいいのにってのと同じですけどね。

    • good
    • 0

実際に産んで育てるのと、外から見ているのでは相違があります。


私も質問者様と同じ疑問を持った事があります。
言うのは簡単。やった事もないくせに、偉そうに言うなという感じです。
だけど、偉そうに言えるのはやった事がないから偉そうに言えるのです。
やらずに、偉そうに言うよりも失敗しても努力している人の方が余程立派です。

だけど質問者様のお気持ちも分からなくはないですけどね。子供を産むという事に責任を持てないのなら産むなと言いたいお気持ちもとてもよく分かります。
性欲に負けて快楽の為に性行為をして子供ができてしまった!という事も多々ありますから。何の為に性交渉をするのか、よく考えて頂きたいものですね。
    • good
    • 2

別に深くは考えていません


質問者さんの場合、木を見てそれが森の全ての如き論法で発言していますが、はっきり言って論外だと感じます
色んな人がいて当たり前
あとは多数決の問題だけです

私の場合はただ単にかわいいから子供が欲しかったですね
我が子は可愛い
何物にも代えがたい
それだけです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!