プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカーシャツの後ろにビニール素材のゼッケンがついているのですがそれがはがれてきました。布用ボンドではゼッケンの方がビニール素材なのでくっつきません。なにか、貼り付けるのによい方法知ってる方いらっしゃいますか?
あと、どのような洗濯方法をすればとれなくなるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#3です。

補足欄へのご記入、有難うございました。

まずご確認ですが、ゼッケンの素材は、本当にペラペラのビニールでしょうか?
もしそうであれば、一応アイロンのご利用は、やめておいたほうが無難かと存じます。
が、サッカーシャツのゼッケンということで、「ラバー」という素材(光沢あるタイプ)では?と思い、
でしたら、アイロン低温程度なら大丈夫では?と思って、あのようなご回答を差し上げました。

下記にラバー素材の画像が出ていますので、どうぞ現物と見比べてみてください。
 http://www.ict.ne.jp/~toyoo/zekken/zekken1.htm

また、ラバー素材とアイロンの関係については、下記などにもちょっと出てますので、
ご参考にされてみては、如何でしょうか。
 http://stika.world-j.net/Pages/info-iron.html

アイロンの素材に対する適温については、下記サイトが、分かりやすいかと存じます。
 http://www.alain-belle.jp/knowhow/iron.html

とはいえ、絶対大丈夫!とは言い切れませんので、
ほんのちょっと支障ない場所で、事前に試されてみることを、是非おすすめします。

また、ゼッケンに直接アイロンを当てることは必ず避け、
シリコンペーパー(オーブンシート)などを上から当て、低温で試されてみてください。
ご成功を、お祈りしております♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます(>_<)
HPで確認したところどうやらラバー素材のようです。
そのような素材があったとは露知らず。
本当に助かりました。
まだ、テープを買ってきていないのでやってみてませんがこの方法で試してみようと思います。
ほんとに、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 11:16

#2です。



>ビニール素材にアイロンをかけても縮まないんでしょうか?
>乾燥機は使わないように気をつけます。

ビニール素材に普通にアイロンかけちゃダメです。
溶けちゃったり、縮んだりしちゃいます。

乾燥機、アイロンはダメと書いてあるものが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ビニール素材はやっぱり駄目ですよね。
ただ、どうやら#5の方が教えて頂いたようにラバー素材のようです。そっちの方法で試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 11:13

毎日繰り返し洗濯されてるようであれば、また少し取れかかってくる可能性はありますが、


アイロン接着テープだと、多少ビニールっぽい素材でも、くっつくと思います。

 http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.j …

この回答への補足

ビニール素材にアイロンをかけても縮まないんでしょうか?大丈夫ならこの方法が良いような気がするのですが・・・

補足日時:2005/04/06 11:49
    • good
    • 1

ビニール素材のものははがれちゃうと復活は難しいみたいです。


もう一度新しいのを貼りなおすんでしょうか。

>どのような洗濯方法をすればとれなくなるのでしょうか?
乾燥機は使わない方がいいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、復活は難しいんですねー。逆にはがしちゃった方が良いかもしれませんね。乾燥機は使わないように気をつけます。

お礼日時:2005/04/06 12:00

縫い付けてしまうって手はダメなんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら番号の形になっていてしかもぺらぺらのビニールなので縫いつけるのは無理です。しかも、縫いあとがあったらおかしいし(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!