プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぜんざいを作ろうかと思ってるんですが、小豆は前の晩から水に浸けとく方がいんでしょうか??

A 回答 (4件)

つけません


洗ったら一旦アク抜きに茹でこぼしてから
柔らかくなるまで煮るだけです
    • good
    • 2

小豆は他の豆と違って火が通りやすいので、浸水の必要ないです。

    • good
    • 2

私が時々使うレシピのサイトでは、



他の乾物の豆類とは異なり火が通りやすいため、小豆は浸水が必要なく、いきなり水から煮始めるので、その点、炊きやすい豆だと思います。

と、書いてありました。

URL を載せておくので参考にしてください。


●おいしい小豆の煮方/ぜんざいのレシピ

https://www.sirogohan.com/sp/recipe/zenzai/
    • good
    • 2

美味しそうだなあ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!