プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約破棄だと言われ、結婚指輪と婚約指輪を返せと言われています。2年付き合った彼氏ですが、結婚しようと約束していましたが、先日別れました。理由は、私の母が危篤であるにもかかわらず、入籍を急かされたため、喧嘩になりました。これまでにも、何度も向こうの浮気やDV、日頃からのモラハラがあり、何度も別れましたが、彼から自分は変わるからと約束をして、やり直すことを繰り返していましたが、もう限界です。以前約束した際には彼が約束を守らない際には別れる、指輪などプレゼントされたものも全て私が処分すると、一筆書き押印しました。にも関わらず、相変わらず約束を守れませんでした。精神的に限界になり、結婚は厳しいと別れを告げたところ、慰謝料や2人で使おうと思って購入した家具の代金、指輪代金、全て払えと言ってきました。そもそもこのような関係に至ったのは、彼に原因があります。断ると、本当はやり直したいと、また縋ってきました。
しかし、もう限界だから無理だと話し合い、お互い話し合って別れるのだから、別れてから、慰謝料や指輪などの返却、金銭の要求はしないと約束し、別れました。しかし、数日し、やはり一方的なお前からの婚約破棄だから指輪を返せ、とメールしてきました。そういうことはしないと納得して別れていますし、自分に非があるのに、認めません。
しかも、婚約指輪と言いますが、先に結婚指輪の代わりにしようとペアリングを購入し、それを彼が結婚指輪と呼んでいました。また、クリスマスプレゼントに指輪を買ってもらいましたが、婚約指輪を渡してなかったから、クリスマスだけど、婚約指輪のつもり、と言われました。私からしたら、結婚もしていないのに、ただのペアリングでしたし、クリスマスプレゼントを婚約指輪と結びつけるのも納得いきません。
私に、これを返却する義務はあるのでしょうか。私に原因があり一方的に別れたのなら問題ですが、これまでの積み重ねがあり、限界がきて別れたので、一方的ではないと思います。この場合、どうすればよいでしょうか。皆様アドバイスください。
今も誠意がないのか、早く返せとメールで追い詰められています。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 補足で失礼いたします。
    これまでの彼の行動に問題があり、彼に原因があった場合、婚約破棄は私の一方的なものと言われてしまうのでしょうか。
    数々の裏切り、守らない約束、自分が都合が悪い時は、婚約などしていないと怒鳴られました。
    今回、別れたいと話した際、最初は、自分が悪かったと認め、自分の悪い部分を治せなくて、今までごめん。反省する。とLINEがありました。それを見ていただいたら、私に非がある、一方的ではない証拠とりますか?
    もともと気分に浮き沈みがあり、言うこともコロコロ変わる人です。
    もし訴えられたら、負けてしまうのでしょうか。家族が生きるか死ぬかの時に、裁判など、精神的にやってられません。

      補足日時:2022/08/29 23:04

A 回答 (14件中1~10件)

指輪だけなら返しましょう。


>購入した家具の代金、指輪代金、全て払え
こう言ってきたら、弁護士に相談しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そもそも指輪も、クリスマスプレゼントを買いに行った際に私が気に入った指輪でプレゼントしてくれました。その時に、婚約指輪も買わなかったし、これで満足してくれ、とプレゼントされたものでした。ペアリングに関しては返却しても構いませんが、クリスマスにもらった物まで返却義務があるのでしょうか?

お礼日時:2022/08/29 23:58

ストーカー法適用範囲です、直ぐに警察署へ相談すべき(メール等の証拠も残しておく)警察にはしつこくて怖くて困ると言えば大丈夫です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。DVの時に、一度警察に保護された際に、警告してもらいました。今から改めて被害届を出せるのでしょうか?

お礼日時:2022/08/30 00:00

大丈夫だとは思います



法律上は貴女は悪くないです


が、結婚のつもりがあるようには到底見えません

このようなことになることは目に見えています

恋人の時に念書書くなんて異常です。

貴女の判断力が無かった結果であると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私に見る目が無さすぎました。
法律上問題なければ、無視していればよいのでしょうか。怖いです。

お礼日時:2022/08/30 00:01

貴女の方から、慰謝料請求してもいいでしょう。


指輪はたたき返しましょう。
弁護士にご相談をおススメ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんな男に慰謝料請求する、時間も労力もお金も無駄だと思っているので、するつもりはありませんが、かと言って、彼の思うがままにことが進むと思わせたくないです。これ以上追い詰められるのが怖いです。

お礼日時:2022/08/30 00:03

【結論】


結婚指輪については、返還した方がいいが、婚約指輪については返還する必要なし。

【ご説明】
婚約指輪は、法的には「贈与契約」ということになりますが、婚約が成立していることを前提とした「解除条件付きの贈与契約」であることから、婚約が解消された場合には、原則として相手方男性に返還しなければなりません。

こうした中、今回、「以前約束した際には彼が約束を守らない際には別れる、指輪などプレゼントされたものも全て私が処分すると、一筆書き押印しました。にも関わらず、相変わらず約束を守れませんでした。」
との事実関係があるようでしたら、婚約破棄の主原因が相手方(男性側)にある以上、婚約指輪を返還する必要はありません。

すなわち、婚約破棄の原因となる有責者(男性側)が返還を求めることはできないものとされています。

一方、結婚指輪については、上記一筆差し入れさせた文書を根拠に返還を拒むことも可能とも考えられますが、わたくしとしては、結婚前で結婚していない以上、所有している法的根拠に乏しく返還すべきものと考えます。

なお、類似事案における判例もあるようですので、詳しくは、以下の法律事務所の解説記事をご覧ください。
非常にわかりやすく解説されておりますので。


【男女トラブル相談ナビ】 ※若井綜合法律事務所
https://wakailaw.com/danjo/1271#:~:text=%E5%A9%9 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。婚約指輪と彼は言いますが、クリスマスプレゼントとしてもらいました。婚約指輪を買わなかったから、気に入った指輪をプレゼントする、といったものでした。
それが、婚約指輪になり得るのでしょうか?私はクリスマスプレゼントと認識しています。

お礼日時:2022/08/30 00:04

自分の経験ですが…返しました。


相当しつこく、悪質になってきました。
家にまで来られ、恐怖でした。

自分も正直相手が悪く、こちらには一切非はありませんでした。
暴言吐いたと思えば、やっぱりやり直したいの繰り返しでしたね。

警察に相談しても良いですが、正直実害がないと動かないのが事実です。
相談した履歴があれば、今後の彼の行動次第では動いてはくれますが、実際は何か起きてからになるケースが多いです。

過去色んな被害(ストーカー等)あってますが、1番は当人同士ではなく、第三者を交える、法的に効力が強い文書で残す以外難しいかと思います。

あと強いて言えば…
過去の結婚でDVを受けてます。
女性専用の窓口がありますので、まずそちらに相談、どうすることが先決か、深刻さが多ければ案内は変わります。

とりあえず、1人では絶対やろうとしないことですかね。
大変ですが頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の彼と、よく似ていますね。すぐ暴言を吐く癖に、コロッと態度を変え縋ってくる人でした。
ただ、このまま彼の思うツボになりたくありません。散々傷付けられ、身も心もぼろぼろにされ、許せないのはこっちなのに、、、つらいです。

お礼日時:2022/08/30 00:07

相手の年収は?たいしたことないでしょう?返せとか喚ている状態ですので訴訟を起こすようなことは考えにくいです、質問に書かれてる文章を冷静に書いてメールやラインも見せる警察署にこれで1回注意警告扱い2回目になにか相手がしでかすと即拘束されると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は年収400から500程度かと思います。指輪のローンのせいで首が回らないと言ってきました。
日頃から、訴えるは常套句で、喧嘩して私が気に入らない度に弁護士に相談すると言っていました。
放っておいても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2022/08/29 23:56

彼はわかっていて相手を脅し言うことを効かせているように思います。



貴女が恐れるのが計算済みなのでしょう。

逆に言えばハッタリ野郎だと思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方にも書かせていただきましたが、喧嘩するたび、常套句のように、第三者に相談して連絡する!や、訴える!と言っていました。
今回も、腹いせにそう言っているだけだといいのですが、、、不安で仕方ありません。。

お礼日時:2022/08/30 00:13

そんなケチが付いた指輪を叩き返して、モラハラと突然の婚約破棄に対しての慰謝料請求が、普通の対応だと思いますよ。



それと、補足のコメの「家族が生きるか死ぬかの時に、裁判など、精神的にやってられません。」と言うが、指輪を返せば終わる話しですよね?

指輪にこだわる理由はなんなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返さない理由は、これまで散々酷い目に遭い、これ以上彼に従い、彼の思い通りにしたくありません。この手で捨てたいからです。

お礼日時:2022/08/30 07:20

これまでに浮気 DV モラハラ とさんざんな目にあっているのに、交際をつづけたのはなぜですか?


そのような男からもらった指輪をなぜ返したくないのですか?
逆に、なぜあなたが返したかないのかがわかりません。
突き返して別れたら、簡単なことでは?と思いますけどね。
かかったデート代を返せといっているなら、何いってるんだと思いますけど、モノであればモノを返せばいいじゃないですか。
返してもらったところで、カネになりませんよ。
100万以上する高級ブランドならともかく、数万円数十万程度なら十分の一程度です。
叩き返せばあっさり別れられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の思う通りに従いたくないです。そうすると、彼の思うツボなので、、、
人を傷つけて散々なめにあわせておいて、被害者ヅラするのが許せません。。

お礼日時:2022/08/30 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!