アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理不順で1年以上生理が来ていません。
婦人科へ行ってみようと思うのですが、なかなか踏切れません。
生理不順での通院経験のある方、初診はどんな感じでしたか?
20代未婚です。

A 回答 (4件)

ayanoです。

まずはしっかり血液検査や内診をしてみないとわからないと思います。何か内診でわかることもあるかもしれませんし、自己判断では良くないでしょう。お早めに受診してくださいね**
    • 0

私も5年生理がありません。

初診ではまず、血液によるホルモン検査と内診にて子宮をモニターでみました。(他の医院でお同じ感じでした。)ちなみに私も20代未婚です。
早めの治療がいいですよ!私みたいに難治性にならないように、いくべきでしょう。生理がおきないというコトは、子宮の内膜が流れ落ちないままのため、子宮がんにもなりやすいといわれました。
子宮も萎縮してしまっています。
早めの受診が大切です
    • 0
この回答へのお礼

ホルモンバランスが悪いというのは病院(婦人科以外の)で一度言われた事が…。
その辺も関係しているんでしょうか(?_?)
婦人科行ってみようと思います。

私も一年以上生理がないのを放っておいた経験のある馬鹿者です。

薬で治療しましたが、戻るのに3年かかりました。
最低でも生理がなかったのと同じ期間かかるのが普通だと聞きました。
私の場合は自律神経の不安定からでした。
まあ今はよい薬もできているかも知れませんが。
恥ずかしがったり怖がったりしてる場合じゃないですよ。
病気の発見のため、一回は触診や内診があるでしょうが、その後はむやみに内診しませんから。
早く受診して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

無ければ無いで楽!と思い、今までほったらかしでしたが、
回答を頂いて、やはりきちんと診断を受けねばと思いました。
時間がとれそうなので行ってみようと思います。

受付で 問診表を書かされます。

そこには 初潮はいつ?とか 最終生理はいつ?とか 妊娠の有無は? 今まで大きな病気や手術は? など 今の状態と 今日は どんなことで来ましたか?みたいなこと書いてあるので 答えます。
それで 診察は もっと詳しい状況を話して 現在の子宮や卵巣の状態を エコーや内診で調べられると思います。

私が初めて婦人科にかかった時は 付き合ってる人がいたので 妊娠したのかと思って行ったのですが 妊娠ではなく 卵巣の病気がわかり その後手術して 卵巣を片方取りました。
ずっと 生理不順だったけど 妊娠の可能性が無ければ その時 産婦人科にかかったかどうかわかりません。
その時 まだ 18歳でしたし・・…。
そして もっと悪化してたら その後の妊娠や 万が一のこともあったかもしれません。

急激な体重の増減やストレスなどで 生理が止まることもあるし 今は 早めの受診をおすすめします。
抵抗があるのは すごくわかるけれど 今後の為にも 勇気を出して…!!

私の その後は 片方しかない卵巣でも 妊娠して 今 3人目がお腹にいますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
急激な体重の増減はないので、自分ではストレスが原因かなと思っていますが、
きちんとした診断を受けないとわからないですよね。
時間がとれそうなので婦人科行ってみようと思います。