アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win98ですが、今まで普通に動いていたのに、
数時間前起動しようとしたら
「EXPLORER のページ違反です」という理由で強制終了されてしまい、
画面が真っ白で何もでなくなってしまいました。
携帯で色々と解決方法を探し、
dos起動→スキャンディスクをしましたが、
セーフモードですら起動できず‥
デフラグをさらにかけなさいとありましたが、
dosモードで起動した経験がなく、どうすればできるのか、
どうすればdosモードで正常に電源が切れるのかもわかりません。

リカバリすればいいのでしょうけれど、
手元にあるのはOSの起動ディスクのみと、
OEM板のwinMeの起動ディスク・CD-ROMだけです。
いったいどうしたらいでしょうか?
昨晩からずーっと色々してみているのですが、お手上げ状態です。
仕方なく今はネットカフェからアクセスしています。
もうあきらめて新しいの買うしかないですか?
助けてくださいお願いします!!!

A 回答 (4件)

まず落ち着きましょう。

>手元にあるのはOSの起動ディスクのみと、OEM板のwinMeの起動ディスク・CD-ROMだけです。
この2つがあれば大丈夫です。単純に考えて簡単な操作を実行しましょう。
1.起動ディスクでセットアップ。
2.窓の杜かvectorでアンチウイルスのフリーソフトをいれる。
3.microsoft com japanへいってIE6sp1をダウンロード.これをupdateする(スタート>update>クリック)。

windows98はセカンドバージョンですか。windows MEともありますが?
    • 0

> dos起動

これはOKなんですよね。
以下のコマンドのいずれかでレジストリの修復、復元が可能です。

scanreg /fix
scanreg /restore

順に試してみて下さい。

--
> 「EXPLORER のページ違反です」

エラーメッセージの詳細が分かると、問題解決のヒントになったり、ならなかったり。

DOSモードにはデフラグは無いですし、多分関係ないでしょう。

Win98ですと、OSのみ上書きインストールする修復インストールは難かしかったかも…。
    • 0

*あるいは、起動FDから起動します。

(2) C:\WINDOWS> の表示が出たら、次のように、scanreg /restore と入力して、ENTERキーを押すとチェック完了後、データの
   一覧が表示されます。
  * scanreg  と  /restore の間は空白を入れて区切ること

C:\WINDOWS>scanreg /restore

(3) 上下の方向キーで復旧させたいデータを選択します(起動済みは過去に起動に使われた実績のあるデータです。
   未起動はバックアップを作成しただけで、実際に起動に使われたことのないデータです)。

(4) 復旧させたい日付のデータを選んで、ENTERキーを押して復元をします。

(5) 復元が完了したら、ENTERキーを押して再起動します。

無事立ち上がれば、復旧完了です。立ち上げ不良ならば、別のデータで試して見るしかありません。

下記URLより質問者に対して有効であると思われる部分
のみ転載

参考URL:http://mroom.cool.ne.jp/regrecov.html
    • 0

EXPLORER のページ違反

ここに回答があります

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=738699

この回答への補足

ええと、参照先の文面をよく読んでみたんですが、この質問者さんの場合は、一応何かしら動かせる状態でページ違反になるとおっしゃってるんですよね?
私の場合は起動すら微妙というか、電源入れてwinロゴ見たらすぐ強制終了、という感じで、まったくダメなんです。
説明が不足していてすみません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ページを見てみたのですが、私のPCにはウィルス対策ソフトも入ってませんし、フレッツでもないです‥。
タスクか何かを調べれば解決するのでしょうか?
DOSでどう入力すれば何が動いてくれるかもさっぱりなので‥申し訳ありません。わかりません。
せっかく回答してくださったのに、未熟者ですみませんです‥。