プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のことしか考えていない人の『自分中心の思考』って、どうやって形成されるのでしょうか。

というか、どういう過程で、社会的な思考ができるようになるのか。

親のしつけですか?

A 回答 (3件)

【自分中心の思考】の浅さ。



方向はどちらでも。
深まって行かないと変わらず。

幼少期は…親の言動、周囲の言動、環境の影響も大きいかも。

落ち着ける間。己だけの間。
色んなスペース。

いわば、自分だけの時間。

自分だけの世界に入り込んだり。
己に対して一人じっくり問いかける。

そうすることで…精神の成熟、深まりは進んでいったり。
そんな間、取れるか否か。
    • good
    • 0

結局はその人の性格、これ即ち遺伝がまずメインだと。

どんなに良い環境にいてもその人がどう受け止めるかで変わるから。目の前に神が現れても、神がこうしろと言っても変わらない人は変わらないと思いまーす
    • good
    • 0

誰だって、多かれ少なかれ「自分中心の思考」をするのが当たり前ですよね?



逆にいえば「自分中心の思考 100%」の人もいないでしょう。

「オール or ナッシング」「0 か 1 か」「白か黒か」の幼稚な「単純二元論」を持ち出すあなたの方がおかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おやおやおや?

自己中と聞いて、耳が痛くなっちゃった感じですか(苦笑)??
もう、必死すぎて滑稽過ぎます(苦笑)

お礼日時:2022/09/01 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!