プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な質問です。香川照之の件で思うんですけど、何故、日本もイスラム教国の様に酒も煙草も禁止にしないのですか?
①酒は、飲み過ぎると不覚に成る。当たり前②未だに飲酒運転による悲惨な事故が後を立たない。
③煙草が有るから中毒に成る。なければ止めざるえない。トラブルも無くなる。
④アメリカの禁酒法時代の様に反社の源泉になる?極刑にしたらいい、フィリピンの様に。

抽象的な回答じゃなく①から④迄、具体的かつ論理的な回答を、お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、他人事みたいに思われて居る様ですが,もし自分の親しい人,特に子供が飲酒運転で死んでも同じ事が言えますか?

    あの運転手は酔っていたので仕方ない、

      補足日時:2022/09/03 21:36

A 回答 (10件)

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>パイロットや新幹線の運転手並みに、国が徹底的に管理するべきです。
良いですね。
物流コストが飛躍的に増大し、日常品どころか食品すら買えない人が出て来るでしょうが。

>子供さんが安いからと言って長距離バス事故で亡くなったら、どう思われますか?
少しでも高いのに、乗って欲しかった。と考えます。
    • good
    • 0

最初に暴露された性加害の件では、飲んでなかったみたいですよ。



酒もたばこも無くして良いけど、フィリピンレベルに大量の銃火器が身近にある社会も困るね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは知りませんでした。そうだとしたら、東大出身のタダのアホですね。
銃の話は、別ですが、われわれの実質の宗主国アメリカも、そうですよ。

お礼日時:2022/09/03 23:21

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>酒は、寝れますけど、眠りが浅く、段々と睡眠障害に成ります。
それなら、不眠状態のままで日常を過ごせば良いのでしょうか。

>あの運転手は酔っていたので仕方ない、
家族でなく、御自身が事故にあっても「飲酒でなく、不眠症だったから、仕方ない」と考えますか。それとも、「体調が優れないなら乗るな」と思いますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論、同じです。沢山の人の命を預かる運転手が寝不足だろと飲酒運転だろうと、絶対に有ってはならない事です
パイロットや新幹線の運転手並みに、国が徹底的に管理するべきです。
子供さんが安いからと言って長距離バス事故で亡くなったら、どう思われますか?

お礼日時:2022/09/03 23:29

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>それを、酒で誤魔化して何か良い考えが、思い浮かぶのでしょうか?
眠れますので、不眠状態が続くよりは健康に良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒は、寝れますけど、眠りが浅く、
段々と睡眠障害に成ります。そして
アルコール依存症に成って行きます。
酒は百薬の長,はウソです。

お礼日時:2022/09/03 22:55

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>子供の頃、酒を呑んでましたか?
いいえ。

>他の方法で発散していたんじゃないですか?
幼少期のストレスと現在のストレスは別ですから。
幼少期は金銭的な不安で眠れなくなるとか、なかったですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを、酒で誤魔化して何か良い考えが、思い浮かぶのでしょうか?

お礼日時:2022/09/03 22:27

イスラム圏は酒を禁止していますが、喫煙は禁じられていないです。



①酒以外にも、過度な接種で不覚となるものがあるのに、酒だけを禁じる理由がないです。例えば、糖分の接種で多幸感を得るために、過剰に摂取する佐藤依存症などは有名です。

②飲酒による運転以外にも、寝不足、体調不良、スマホ、等の理由で事故は起こっています。これも①と同じく、酒だけを禁じる理由はないです。

③喫煙を禁じても、元のストレスが解決しない限りは別の依存症になります。

④ドゥテルテ大統領が麻薬撲滅を掲げて、6年、延べ3万人の犠牲者を出していますが、未だにフィリピンは麻薬を撲滅できていないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃、酒を呑んでましたか?子供なりのストレスは有ったはずです。
他の方法で発散していたんじゃないですか?

お礼日時:2022/09/03 22:17

イスラム教の多くの国では、ハッシシと呼んでいる大麻の一種が普及しているのは知っていますか?


酒は飲めませんけど、大麻はやれるのです。
しかも、この大麻は多くは水タバコの形で吸引するので、タバコに似ています。
ご自身が酒もタバコもやらないので、禁止すればよい。
まずは、この自分中心の発想を止めたがよいです。
発達障がいと思われますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は、ワインを飲みます。私が酒も煙草もヤラない。と質問してますか?
抜粋して下さい。
その,ハッシシ,とやらも勿論、禁止したらいい。今でも日本は大麻は、
非合法じゃないですか?
製造、販売,譲渡したら中国や
フィリピンの様に極刑にする。
それから、私の論理が発達障害と
思われる根拠を教えて下さい。

お礼日時:2022/09/03 21:12

政府とすれば貴重な税収源だし、マスコミの大事なスポンサーだし、メーカーの稼ぎ頭だし。

「酔っぱらいにぶつかられホーム転落死」なんてとんでもない事故まで起きている。香川照之だって酒さえ飲まなきゃ、こんなことにはならなかったでしょうに。日本はストレス社会だし、複雑な利害関係者が多すぎて結局、議論がまとまらない。それって酒や煙草に限らず何でもそうなんだよね。どうします?

酩酊規制すべきか?酔っぱらいにぶつかられホーム転落死_ J-CAST テレビウォッチ
https://www.j-cast.com/tv/2010/08/25074190.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

途中までは論理的ですが最後の無駄な質問は意味不明です。
要は税収でしょ?北欧並みに上げるしか有りませんね。

お礼日時:2022/09/03 21:17

イスラム教が安全で平和的な物だと思いますか?



厳しい宗教の価値観や押し付け、食事制限、テロリズム、男女差別、貧富の差、虐殺、誘拐など沢山あります。

まず貴方がイスラム教に入信し数年過ごしてみて同じ答えが出るかやってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、ムスリムですよ。敬虔じゃ有りませんが。

お礼日時:2022/09/03 21:18

ちっとも素朴でない質問。

しかも回答に注文付けてるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低の回答にもならない回答。
具体的に論理的にと御願いして
箇条書きまでしているのに!

お礼日時:2022/09/03 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!