プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

辛い時ってどうやってリフレッシュしますか?私今日頃のストレスとテスト期間中ってのがあってほんとに学校怖いし朝来ないで欲しいし家族怖いし みたいな状態に居ます。まあ学校は行くつもりですけどね。さっき30分くらい泣いたので、このまま3時半まで好きなことして、四時代に身支度済ませてちょっとだけ外散歩して、そのあと甘いもの食べて勉強します!

A 回答 (5件)

>  いつもお疲れ様です。


> 私はネットサーフィン、ネットショッピング出来を紛らわしてます。
> 休みの日はどこか買い物へ

⇒ この回答へのお礼
⇒ 唯一ちゃんと質問に答えてくれた…感動です。買い物も良いですね〜!

そうやって気晴らしをしてしまうので、次に勉強するのが辛くなるんです。

⇒ やるべきことから逃げてる訳でもないし別に良く無いですかね…?

(また勉強したり、勉強から解放されるめに逃げたり、しかなく勉強再開したり、勉強辛いよと買物やネットに逃げたり) 
「逃げっぱなしで勉強しない」のはできないから、また戻る
いつまでも、同じことを繰り返してしまうのです。

「同じことの繰り返しでもイイじゃん」ならば、それでも選択の一つです。
勉強でも、社会に出て仕事をするのでも、(ストレス⇔ストレス逃れ)を繰り返しても、それが選択する方向ならば、それでもいいでしょう。

他にも選択できる道はあって、スポーツ競技でも、音楽関係でも、芸能でも、研究や商売でも、勤務の仕事でも、医療や事業経営でも、勉強でも、水泳でもできるだけ息抜きはせずにひたすらに頑張っていると、「頑張っていることそのものが、効力感・自信・満足感・生きている実感を起こす」ようになります。 ストレスがあることが快感になり、逃げて息抜きするのが気分悪く感じるようになります。 
あなたの周囲にも、勉強が好きで頑張っている人はいるでしょう。 そうしていると、普段の実力・知識も高まって、テストだからといって特別のこともしなくて、通常通りで高成績がとれてしまうようになることが多いです。 「勉強はストレスだ」と思って、休む・息抜き・御褒美に気を向けてしまえば、勉強することがますます強い不快感を起こすようになります。

自分の快感に、イイネをくれる人が出てくるのを喜んでいると、今後も、ストレスに弱く、逃げるのをイイと感じる方向の生活にまっしぐらに進むことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、別に休むことに対しての意見を求めた訳じゃないです。やることをやった後の時間をどう使うかなんてその人の勝手ですし、余計なお世話です。それなりの成績取ってるし、回答者様にとやかく言われるほど悪いことしてないと思ってます
私の返信の仕方が気に障ったのなら謝ります。ごめんなさい

お礼日時:2022/09/09 14:37

いつもお疲れ様です。


私はネットサーフィン、ネットショッピング出来を紛らわしてます。
休みの日はどこか買い物へ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

唯一ちゃんと質問に答えてくれた…感動です。買い物も良いですね〜!

お礼日時:2022/09/08 21:52

> 普段それをこなしてるんだからたまには甘えさせてくれっつー話をしてます



リフレッシュなどしないで、泣いたり、休んだり、甘いもの食べたりもしないで、辛くてもやり続けていた方が、耐性が強化されて、平気になれる可能性はあります。

休んだり、リラックス、リフレッシュしてしまうので、また、初めに戻って、ストレスに弱くなっているんでしょう。

「さっき30分くらい泣いたので、このまま3時半まで好きなことして」
どうみても休みすぎです。 夜中の2時近くまで起きてないで、途中休みをやめましょう。
甘えているのが、「たま」ではなく、「多すぎる」か「長すぎる」んです。
甘えてしまう時間・息抜きする時間を、もっともっと削減しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やるべきことから逃げてる訳でもないし別に良く無いですかね…?

お礼日時:2022/09/08 21:57

甘えるな子供のくせに!!!甘えていいのは幼稚園までです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

えぇ、子供だからでしょ 子供になんか言われたくらいでムキにならないでください

お礼日時:2022/09/08 18:18

夜ふかしと甘いものは病む原因だから、さっさと勉強して寝るが一番。

未成年が始発みたいな朝にうろついてはいけない。6時からにして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段それをこなしてるんだからたまには甘えさせてくれっつー話をしてます

お礼日時:2022/09/08 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!