dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同じ職場の元カレと別れてからも仲の良い関係で、ほぼ毎日のようにLINEもしていたのですが、1ヶ月ほど前から急に連絡頻度が減り遊ぶことも無くなりました。
(誘って断られたりはしていないのですが、何となく空気を読んで誘わずにいます)

もし新しいお相手がいるなら、私からの連絡も相手の女性に対して失礼だとも思うからしたくないので、知りたいのですが、新しい彼女が出来たのかを聞くのはやめた方がいいのでしょうか?

気になって仕方がないです。

ちなみに、仲のいい関係というのは本当に友達という間柄で、ご飯へ行ったり映画を見に行ったりはあっても、手を繋いだり、キスやボディタッチなども一切ない関係です。

A 回答 (6件)

聞いていいです。


彼の方がなんとなく気を使って、あなたにいえないでいるのかもしれません。
あなたの方からざっくばらんに聞いた方がいいです。
もし、気になる人ができているのなら、彼もあなたから聞かれてホッとすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにもし逆立場と思うと気を使うかもしれません…
聞いてくれた方がキッカケにもなるし、話しやすいのかもと思います!
聞いてみます☺️☺️

お礼日時:2022/09/12 15:52

互いに「仲の良い友達」と認識できているのなら、アッサリと「新しい彼女できたの〜?」と聞いても構わないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
深く考えるから難しいと思ってしまうんですよね

あっさりシンプルになら、確かに何も難しい事を聞くわけでもなく聞けそうです!

お礼日時:2022/09/12 16:02

別れたんだし、優先順位的にだんだん連絡頻度が減るのは、当然のことだと思うけどね。


気になるなら、普通に聞けばいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね
そう言っていただけると、確かに。と、シンプルに、単純な事だなと気付かされます!
ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/12 16:01

>もし新しいお相手がいるなら、私からの連絡も相手の女性に対して失礼だとも思うからしたくないので、知りたいのです



もし仮に彼に新たな彼女が出来たなら、彼女以外の異性とどの様な関わり方をするかは彼が決める事で、彼女がいても異性関係は現状維持の人もいるし、完全に断ち切る人もいるので、彼に彼女がいるから遠慮しなきゃと気遣う様な関係なら、友達関係ではないんだと思います。

そこが男女の友情の難しさで、男性の友情ってお互いに恋愛感情がなく、相手に恋人が出来ても変動のない関係が友達だと思うので、もし恋人が出来たから疎遠にする、距離を置く関係なら、都合の良い友達とも言えます。

あなたは同性の友達とは、彼が出来たら同性の友達とは距離を置きますか?
と言うのと同じで、恋愛感情がない友達であれば、恋人の有無で左右はされません。

彼が何が原因で疎遠気味になったかの理由はわからないですが、今はあなたの存在がそこまで必要ではなくなったのが事実でしょうから、そこであなたが彼女出来た?と聞いたら、あなたにまだ未練があるとも捉えられてしまう可能性もあるので、離れたならそれまでの人と去る者は追わずで良いのかなと思います。

私は数人の元彼と繋がってますが、私から追う事もなく、彼ら達の気分で連絡が来たり、ご飯にも行ったり、パタっと連絡が途切れたと思ったら、彼女が出来てたって事もあるし、私は話の内容が重く面倒な時は、しばらく返信を辞めたり、そうすると何で返信止めるの?と追いLINEが来たりとありますが、私はそこまで深く入り込まず、追わず、束縛もせず、お互い自由でやり取りするのが友達だと思ってるので、あなたの元彼が好きな人、新たな彼女が出来て、あなたに話せる時が来たらきっと話してもくるでしょうから、こちらから追う様に探らなくても良いんじゃないかと思います。

私の元彼で彼女がいる人も数人いますけど、昨日も私のストーリーにDMでコメントが来て、私は、ん?って思いましたけど、それが彼のスタンスなので、私は受け入れますし、彼女がいるのに私に彼がいるかを聞いてくる人もいますけど、彼女の心配でもしとけや!って思いますけど、そう言う人もいるので、気になるなら聞くのもありですが、「気になる」から聞くんですよね?が答えだと思います。

彼の事が気になるなら、素直にぶつかれば良いのに…
とは思います。
本当に友達と思うなら、探らないのも思いやりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験と細かなご意見をありがとうございます。

納得のいくお話でとても勉強になりました。
深く追いもせず、干渉もせず、束縛もせずのつもりであってももし彼女が居たら女友達の存在じたいが嫌かなと深読みと、憶測で友達という関係を難しくさせていました。

男女間の友情って本当に難しいですよね…

いただいたご意見を自分の事としてよく考えさせていただきます!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/12 16:00

彼は友達だとは思ってないようです。



もし私に「元カレと仲良くしている」とか言う友達がいたら嫌ですね。
そんなことしてたら新しい恋人がいつまでたってもできないよ?!と怒ります。

たとえ彼女の有無を聞いたとしても「今はいない」と答えると思います。
あなたが近くにいると、次の恋愛がしづらいのですよ。
ごく普通の考えだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かにそう言った次へ進むためへの障害になると言うことは考えれていませんでした…

新しいお相手ができるできない以前の問題が私の存在によって発生してしまうのは確かに問題です。

仲良くすることについてまずよく考えようと思います!

お礼日時:2022/09/12 15:55

友達なんだし聞いていいでしょ。


遠慮するような問いでもないと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かにおっしゃる通りシンプルですよね…
変に気を使って考えすぎて難しくしていました

ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/11 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています