アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は友達と仲が良くなると結構雑な扱いをされるようになります。
初めは全然そんなことないのに長く付き合っているとだいたい雑になっていきます。

10年来の友達も、別の友達を呼んで3人で遊んだりすると私のことは雑に扱い、その友達とばかり話します。

また、バイトで一番仲のいい後輩からは、初めはすごく慕われてましたが今はもう飲み会で話しかけたら雑に返されることもあり、私より他の人と話したい!邪魔しないで~って感じになります。

普段から一緒に話す相手よりあまり話さない相手と話したいという気持ちはよくわかりますが、私自身が軽く見られているということもあると思います。

その原因は、私に友達が少なく、その友達や後輩とばかり遊んでいることや、私の話が面白くないからかなと思います。

私は軽く扱われるたびに寂しい気持ちになり、ネガティブになります。

面倒くさい性格で自分でも嫌になります。

皆さんは長く付き合っている友達から今も変わらず大切に接してもらっていますか?

それとも、長い付き合いなら多少軽く扱われるのも普通なのでしょうか。

このままだと付き合った彼氏にも軽く扱われたらいちいち沈みそうで嫌になります。

質問者からの補足コメント

  • 飲み会では後輩にはあまり話しかけず、別の人と話すようにはしました。

      補足日時:2018/03/19 12:36

A 回答 (1件)

優先順位が下がることを言っているのなら、それは仕方ないと思いますよ。


知り合い全ての人と同じくらいの仲(距離感)で生活している人は皆無で、もっと親しくなりたい人、毎日連絡を取り合うほど仲が良い友人もいれば、挨拶する程度の知人もいる、というのが当たり前だと思います。
飲み会でも、仲が良い人や気の合う人がたくさん話すのは普通ですよね。
もちろんある程度は気を使い合い、ひとりで寂しくしている人がいないように・・・などと考えるのが大人ですが、それはあくまでも気遣いですから、親しい人と同等にはなりえません。
お酒で盛り上がってくれば気遣う余裕がなくなって、親しい人同士が盛り上がるというのも仕方ないと思います。

あとは質問者様がどれだけ人と親しくしているか、尊重される人物か、ということになります。
質問者様は「軽く扱われる」と仰っていますが、それは違うと思います。
親しい人同士が親しくある姿が普通であって、親しくないのに親しくするのは不自然。
軽く扱っているというわけではなく、それが普通の状態。
気遣って大切にするということは、普通以上に重きをおくということですから、それを他人に望むのは難しいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A