プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。
高校でできた友達が私の中学の友達の悪口を言っていました。中学と高校の友達は小学が一緒です。誕生日ストーリーを見て(私も祝っている)「これ誰?」「〇〇?顔変わりすぎちゃう?整形?」とか「喧嘩したからあんまやわ〜」とかです。いちいち私に言ってくる意味がわかりませんでした。ストーリーを祝ってるんだから仲良いこと分かるはずなのに。なんかすごく「え?」ってなって顔に出ちゃったと思います。その場にいるのが嫌でひとりで前にでて歩きました。でもそれで良かったと思います。高校の友達の機嫌を伺うことを考えていたけど今日のはさすがに対応できませんでした。私がしたことは間違っていますか?高校の友達についてどう思いますか?

A 回答 (4件)

めんどくさいですね



38まん粁くらい距離をおきませう
    • good
    • 0

その悪口を言う人は中学時代の友達に対して何かの引け目や対抗心を燃やすほどの嫉妬もあるような気がします。

いい所を認めてあげるのが癪でわざと悪く言ってるようにも思います。相手を悪く言えば自分のポイントがだだ下がりするだけとも知らずに。哀れです

あなたは賢いです。「逃げるは恥だが役に立つ」の言葉にもあるように嫌な場から逃れるのも、悪口という同調圧力に屈しないひとつの方法でしょう。

下手に庇えば、余計な火の粉があなたにも降ってくるかもしれません。だから、そういう人とは会話を続けてはいけないのです。あなたまで余計なことを言いそうになります。

今回のことはその人との関係性を見直す好機かもしれませんよ。友達の悪口を言う人と価値観がズレています。

お互いの成長のレベルに差異が出来すぎると
互いに居心地の悪さを感じるようになります。離れ時が来たと受け止めてもいいのでは

悪口に同調しなかったあなたは素晴らしい。
あなたの人としての格がアップされました。

なるべく会わないようにしてフェイドアウトするも良し、あなたからコミュニケーションを取るのは控えましょう。他の人と仲良くなるチャンスが来ている、と捉えてね。

友達もあなたの洋服と似ています。サイズが合わない服に無理に袖を通したいとは思わないでしょ。サイズが違うと認識できて、良かったと思うこともできます。そのお友達に卒業する時が来たということです。
    • good
    • 0

間違ってはないとは思います。


一番悪いのは、高校の友達に合わせて、中学時代の友達を悪く言ったりすることだと思いますので。

ただ、「高校の友達の機嫌を伺うこと」との両立も、不可能ではないとも思います。
たとえば、顔や態度には出さず、「私は仲良しなので、私に言われても、同調することはないよ。無論、あなたが悪く言ってたことも、アッチには言わないし。それも影であなたの悪口を言ってる様なものだから。」みたいな感じ?

「八方美人」って、悪い意味で使われますけど。
それは上述の、「高校の友達に合わせて」とかの場合でしょう。
誰とでも上手く付き合えるなら、八方美人は一つの理想と思います。
    • good
    • 1

それでよかったと思います。


高校の友達は変な奴ですので距離をおきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!