プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心霊番組やホラー映画とか見てもそういうイメージじゃないですか?

中には、座敷わらしとか幸運をもたらす幽霊もいますが、


ほとんどが呪いや祟りなど悪いイメージですよね?

A 回答 (41件中11~20件)

世の中が悪い人だらけだからだと思います。


悪い人に苦しめられて死ぬ人がとても多く、そのためそうしたうらみつらみが募りに募って、死んでから幽霊となって生きている間に受けたひどい事のうらみを晴らそうとしたり、仇を打とうとするイメージが強いのだと思います。
幽霊にならずとも、あるいはなる前に、ひどい殺され方、死に方をする人は、死に際に「化けて出てやる」とか「呪ってやる」などと言って死ぬため、殺した人の方も本当にそうならないかという恐怖を抱き、そうした思いがつきまとって離れなくなってしまいます。
人を簡単に殺す極悪人ならいざしらず、つい出来心で悪い事をしてしまって、それをうっかり人に見られて、悪事がばれて罰を受けることを逃れるために、人を殺すのが怖くても、自分を守る気持ちの方が強くてやむをえず見たしまった人を殺す場合もあります。
そうした疑心暗鬼な恐怖心が、恐ろしい幽霊が出るという概念を生み出すもとではないかと思います。
    • good
    • 0

ホラー映画ばかりではありませんよ!!



『ゴースト/ニューヨークの幻』を見てみましょう。
    • good
    • 0

先祖の霊が何か教えてくれたとか、


飼っていた犬の霊が助けてくれたみたいな話もありますけどね。
    • good
    • 0

座敷わらしって幽霊なの?

    • good
    • 0

同様の回答もいくつか出ているかと思いますけど、


やはり一番大きな要因は、私たちの受け取り方に
問題があるのだと思います。
たとえば日本でも、
身近に起こる人の力ではどうすることもできない災厄、
災害や、伝染病も含んだ病気など、
これらの原因を「穏(オン)」のせいだとして、
この「穏(オン)」を祓う風習が各地に広まります。
この「穏(オン)」はのちに「鬼」に転訛します。
つまりどういうことかというと、
人の力では解決できない不幸な事象、
ここには遭難死や、行方不明といった事象も入りますが、
これはなぜ起こってしまったのか、それが納得できない時に、
これらは「穏」の仕業だと納得せざるを得なかったわけです。
では「穏」とは何ですか? といった時に、
「目に見えない霊魂たち」と解釈すると、
「幽霊」と同一視されますよね。
つまりどういうことかというと、私たちは「幽霊」という
存在をどのように認識したがっているのか、と考えると、
古来から「災厄をもたらす者たち」ととらえる方が、
多かったのだろうと考えられます。
ですのでこうした「目に見えない霊魂たち」による災厄からは、
同じく「目に見えない霊魂たち」でなければ守ってもらえない
だろうと考えて、守護する側の「幽霊」の概念が生まれます。
アマビエなどはまさしくそうですよね。
守護する側は、災厄をもたらす側のあとから概念が生まれるので、
絶対数としては少なくなってしまいます。
なので、概念形成として「良い幽霊」という存在が、
少数派として認識されがちなのだろうと考えられます。
    • good
    • 0

悪さしない幽霊はそもそも現世に何かしらの爪痕を残していくのか

    • good
    • 0

悪いイメージもあったり、良いイメージもあったり...です



悪霊・怨霊・地縛霊などは、悪いイメージを持ちます。
何か人や、自分自身に危害が及ぶ可能性があるからです...

一方、質問者さんが仰っている座敷童や守護霊などは
良いイメージを持ちますね...

何か幸運や自分を守ってくれたりするかも...と思うからです
    • good
    • 1

成仏できていないから、という気がしてきました。




私もご質問者さんと同様の疑問を感じてきましたが、霊現象は成仏できていない存在によるものという考え方をすると、「仏」になれていない存在だからかなと。


仏の顔も三度ということばもあるので、仏ではないならば「よくないことをする」のも納得できてしまうというか。



親切なことをする良心的なエピソードが多くなってほしいと、私も思います。
    • good
    • 1

月並みだが、


結局呪いや祟りの原因は生きてた時の他人の仕打ちに対する恨みなんだよね
幽霊は悪くない、悪いのは生きた人間
    • good
    • 0

幽霊が悪さをするのか?しないのか?問題ですね



まず、幽霊が悪さをすると思われるのは
人間の身勝手や責任転嫁じゃないかなぁ~
何かしらの失敗や問題があったときに、他人の責任にしたがる人って居てて
そういった人が何かしらの不都合な事を幽霊の責任にしたりしてそうですもんね

さらに言うと
悪さするのが幽霊てな考え方で考えると
悪さをしない幽霊や、善いことをしてくれる幽霊が居たとしたら
( ̄~ ̄;)視野が狭くなってしまい

悪さをしない幽霊や、善いことをしてくれる幽霊の存在に気が付かなくならないでしょうか?

幽霊が居てるとして
幽霊の世界で、悪さをするのは人間なんてな話になってたら

悪さをしない人間や、善いことをしてくれる人間の立場って

無くなってしまいますもんね

結果、幽霊が悪さをしたとするなら
徹底的に調査をしないと

霊感商法に騙されますよ~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!