アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心霊番組やホラー映画とか見てもそういうイメージじゃないですか?

中には、座敷わらしとか幸運をもたらす幽霊もいますが、

ほとんどが呪いや祟りなど悪いイメージですよね?

A 回答 (41件中21~30件)

霊を幽霊と解釈してしまうと、怪談の幽霊になってしまいますが、守護霊や補助霊、等色々いますよ。

自分の身内が亡くなって霊となったら、悪さをする幽霊と捉えますか?

根本的なところが違うとイメージも変わります。
    • 1

まず一言。

座敷わらしは幽霊ではなく妖怪です。幽霊は人間ですが座敷わらしは人間ではありません。

本題に入ると、幽霊と呼ばれるものは恨みや未練等の負の感情が大きいからではないかと思います。なお幽霊ではなく霊と言うなら「悪さしかしない」と言った事はもちろんありません。
    • 0

フィクションを真に受けてるんですか?それじゃぁ何も言えないですね。

フィクション信じてるならあなたもフィクションの世界に生きてるだけですよ。フィクションの世界にまじめな話したって通じないですからね。宇宙人か超能力者にでも聞いてみればよろしい。

別に霊は悪さしようなんて考えていないですよ。「類は友を呼ぶ」って言葉ご存知ですか?勝手に赤の他人に寄ってくるわけじゃない。同じ性格の人間に近寄って来るだけの話です。人間だってそうでしょ。穏やかな人は穏やかな人同士集まってくる。不良は不良同士群がる。自分はまっとうだと思っていても実は精神的、感情の中で善からぬものがあればそういうのが群れてきます。

あとは食い物にしようと狙ってくる奴も居ますね。これも人間社会と同じ。だから気を付けないと食い物にされます。これは悪い霊の例ですね。
    • 0

まあ、「幽霊」という言葉自体に、もうちょっと悪いイメージがくっついている気がしますね。

守護霊さん、精霊さんを「幽霊」と呼ぶと、ちょっと気を悪くするかもしれないですよね。

他の回答にもありますが、ドラマなどは、幽霊が悪さをするほうが、ストーリが作りやすいようです。
以前、米国のドラマで、幽霊を扱った作品がありました。最初のほうは、感動ストーリがあったのですが、後になると、そういうのが少なくなり、ゴーストバスターズみたいなストーリが多くなったようですからね。

先日、幸福の科学のメンバーで集まって、食事していたら、守護霊の話となって、霊感ある妻が「○○さんの守護霊が後ろにきているよ」「後ろだと見えない」「あ、今、前にまわったよ」なんて会話していました。
夫婦だけの食事だと、守護霊さん来てくれないけど、何人かのメンバーが集まると、来てくれることもあるのだとか。
    • 0

そんなことはありません。

映画でも「ゴースト ニューヨークの幻」のように、人を助ける幽霊も度々出てきます。
    • 0

その認識は間違いです。

約8割の幽霊や精霊は人を守っています。
残りの2割の幽霊が怨霊となって、呪いや祟りをしかけています。

では何故、その人に身近な幽霊や精霊に守られていることに気づかないのでしょうか?それは、何も起きないからです。
道を歩いている時やどこかに行くときなど、何の前触れもなく突然、いつもとは違う道を歩いたりすることあると思いますが、そういう時ってなにも起きていないと思います。もしも、そのまま進んでいたら、事故や事件に巻き込まれた可能性大です。

それがはっきりわかるのは、大きな事故で死者数が多数発生した場合で、もしもあの時、その飛行機や電車に乗っていたら・・・という経験をする人もいます。そういう事故などに巻き込まれても命拾いする人には、強力な力を有する幽霊や精霊がついていると考えるべきだと思います。

私自身は神仏や幽霊などは一切信じませんが、現実社会では、上記で述べたようなことが起きているのかもしれません。
    • 0

幽霊に悪さをして欲しいから、悪さをすることになっているのです。

人間はなにか嫌なことがあった場合に、人のせいにします。
例えば、
・勉強や運動ができないのは親(遺伝)のせいだ。
・仕事ができないのは上司のせいだ。
・遅刻をしたのは電車のせいだ。
・離婚をしたのはパートナーのせいだ。
etc.

しかし、中には人のせいにすることが難しいものもあります。
例えば
・病気になったのは・・・
・単独の交通事故を起こしたのは・・・
・川で溺れかけたのは・・・
・最近肩がこるのは・・・
etc.

こんなときに都合の良いのが「幽霊」です。
そうすると、悪いことは全部幽霊のせいにすればいいんだ!と考えた人が出てきます。
それに対し、霊媒師の人が幽霊のせいにしてあげます。

前者は、幽霊のせいということを証明して貰う代わりにお金を払います。
後者は、幽霊のせいにしてあげる代わりにお金をもらいます。
だから、幽霊は悪いことばかりさせられるのです。

よく思い返してみてください。
いいことが起きたときには人のせいにしませんよね?
    • 0

悪い奴が目立つのは何も幽霊に限った話ではない。

人間だってそう。
    • 0

大人しく住んでるとこにお前らが茶化すからだろ?ヤクザの事務所におい!チンピラ!ってドア開けて言う?

• 0

悪いイメージがあるのは、映画や怪談では人に害をもたらす怖い話の方が盛り上がるので、悪霊や呪いの類がピックアップされやすいからでしょう。

人に利益をもたらしたり、人を守ってくれる霊もいます。ですが、この世に未練があり長く留まっている方は何かに恨みを持っている場合が多いと思います。悪意がなくとも力が強く、そこにいるだけで影響をもたらす霊もいるそうです。
    • 0