アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃もたれ(波がある)が2週間以上が経ちました。病院に行こうとしたところ先輩が胃カメラ飲むよって脅してきて行く気を失いかけました。どういう検査の流れになるのか、教えて下さい!(単なる病院に行きましょうというコメントは無視します。覚悟を決めるために聞いてます。)

A 回答 (6件)

御年齢により、胃カメラ(上部消化管内視鏡検査)を行うか、処方


薬剤の奏効(効果)で様子を見るかを決定します。

御年齢が10~20歳代の場合、胃がんなどの罹患率は低い事から
胃薬の処方で様子を見ることが多いでしょう。

胃カメラの場合、まず検査前日の9時以降から絶食をして頂き(飲
水は可)、検査当日はまず前処置として消泡剤(胃の泡を消す)を
飲み、胃の動きを止めるお薬を注射します。

内視鏡検査で一番苦痛なのは挿入する時にオエッ(嘔吐反射)とな
る事が辛いと訴える患者さんが多いので、鎮静剤を打ったり、意識
が朦朧となる静脈麻酔を打って行うなど、その辺の対応は各医療機
関により異なります。

経口内視鏡(口腔から)と経鼻内視鏡(鼻腔から)どちらも一長一
短が有りますが、私的には経口をお勧めします。

楽に行うには、静脈麻酔で半分寝ている状態で行うのが良いと思い
ますが、検査後30分は麻酔が覚めるまで病院内で休んで頂かない
といけませんし、お車での検査来院も出来ません。
    • good
    • 1

内科で問診


薬もらう
問題なければ終了

薬でも治らない
問診
血液検査など

原因わからない
胃カメラか、バリウムのみますか?という感じ

まだ、健康診断で両方経験無いんでしょ?
    • good
    • 1

胃カメラの検査をするかどうかは、診察した結果患者と合意した上で決まります。



一言で胃もたれといっても様々な原因が考えられます。胃酸の分泌が不足していても、逆に多すぎても似たような症状になるが、治療法は全く逆ということもあります。
またひょっとするともっと重篤な原因が隠れている可能性もあるし。

病院では、まずは問診して当たりを付けて、場合によってはレントゲンやCT撮影することも。大体は飲み薬をもらって1週間程度様子を見て、改めて再診察という流れでしょうね。
    • good
    • 1

何でもかんでも100%飲むわけではありません


行って相談してください

胃カメラ使う場合でも幾つか方法有りますので
選択肢を確認する為にもまずは行って見ないと
    • good
    • 1

患者本人が希望すれば胃カメラになりますが、


通常は薬が出て症状が治まるかどうかをまず見ますよ。

それで薬が終わってもまだ変だとなったら
バリウムでX線しますか?胃カメラで見ますか?みたいな選択肢になると思います。
胃カメラにしても鼻カメラってのもあるんですよ。
喉からではなく鼻から入れる細いもので、嗚咽感や痛みが圧倒的に少ないです。これで主さんもご安心。
鼻カメラはどの病院でも必ずあるとは限らないので、ここは調べるか問い合わせたほうが良いでしょう。
お値段は特に鼻カメラが高いと言うことはなかったと思います。

ただ…一ついうなら
検査が怖くて病変を見逃すのはもっと恐ろしいことなので。
そこだけは間違えないで欲しいなと思います。
覚悟を決めるために…とあるので、大丈夫だとは思いますが!
お体お大事に。
    • good
    • 1

先輩は、あなたの健康なんて、全く心配していないどころかバカにされていますよ。

バカとは絶交して下さい。そいつを殴ったら、ストレス解消して、治るかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!