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お店が何かひどい応対をしたとき、お客が
国民生活センターに相談して、その店がひどい店だという記録をされたら
お店としては何か困ると思いますか。

A 回答 (5件)

https://www.kokusen.go.jp/adr/hunsou/nagare.html
こんな流れです。
ぶっちゃけ、和解に至らなければ裁判になるという話です。
基本的には、違法行為があったかどうかによって決まると思います。
お店としては、対応する必要があるので時間がとられるので、ちょっと困ります。
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注意されるだけです。



何の影響もありません。
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ひどい応対の内容次第。


従業員がノーマスク、せき込んでるとか、保健所に言えば、
今どきは見に来るでしょう、
本当なら、営業停止命令が出るでしょう。

客が買ったケーキに髪の毛ついてたと全額返せと持ってきて
6個入りを5個完食なら、国民生活センターも、
「1個だけ返金で良し」というでしょう。
後から客の故意や不注意でたかった毛と判断が難しい。
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何でそんなひどい対応をされることをしたんですか?

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ひどい対応という自覚あるなら問題でしょうが単にお客さんの一方的なクレームなら全く問題無いでしょう


ただ、集団訴訟的な刑事事件に発展するような事なら別でしょうが
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