アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が思うにも、やはり本当に楽しみながら人間成長するのに良いもの、楽しみながら上手にストレス解消や心のケアを行うのに良いものを全て挙げるとすれば何があるか?

やはり先ずは読書、それも主に文学や倫理学や心理学や精神医学等が良いのではないかと。

後は、そればかりでもなく、バランスも大事だと思うので、運動や筋トレ、スポーツや武道等ではないかと。

少なくとも大人になってからの自分はそうしてます。

引き換え、昨今の軽い内容のバラエティ番組や漫画やゲームだの、パチンコだの、飲み屋で愚痴や他人の悪口、何処ぞの真面目でストイックで優秀な人の欠点の粗捜しによる揚げ足取りだのと、いい年して、ああ言うのは本当、悪循環だと思いますが如何でしょうか?

更に、若い頃にいつまでもそんな事ばかりするから、やっぱり年を取ってから後悔したり、若くて優秀な青年の事を妬んで中傷したり、分かり易い幼稚な嫌味や皮肉を垂れたり悪態をついたりもするようになるのでは?

更に更に、好みの若い異性の前でだけ脆くも化けの皮を剥ぐもあまり相手にされないなんて悪循環に陥る始末になったりするのではないかと。

20代の辺りから、主な趣味やストレス解消法が読書や運動、筋トレや色々なスポーツや、空手や剣道や合気道とかの武道、偶にカラオケやドラマ鑑賞、映画鑑賞とかでもある、
現在30代半ばの自分が作った予想図ですが如何でしょうか?

自分が空手とか武道をするようになったのは、以前の職場の肝っ玉が小さかった上司や先輩、また、いい年こいて性悪な輩や陰険、陰湿、姑息な輩を反面教師にしたかったからです。

自分は正直、あの上記のような悪循環の典型みたいになるのはゴメンなので。

自分は今でこそそうですが、
これでも自分は、中学時代までは勉強も運動もロクにしなくて、趣味がアニメとゲームぐらいでした。中学の頃が一番、馬鹿でポンコツな、のび太君タイプでしたが10代前半まで人より遊び過ぎたから今では遊び飽きたのかも知れません。なので良かったと思っています。

では最後に、皆さんの普段の主な趣味やストレス解消法は何ですか?

今の自分は基本的に、楽しくて為になる事ばかりを優先してやっています。

A 回答 (5件)

「想念観察」(内観)ですね。



自分の想念を観察する方法です。
これを行う事で
思考の方向が外向きから内向きに変わります。
内観ともいいます。

想念が動いた時に
自分を少し後方にずらし、
前方には今までの自分を置くようにして(イメージです)
彼、或いは彼女は
湧き出る想念に振り回されているのが見えます。
抑えようとせず(評価を加えず)、ただ観る。

心の波は波高く大きく動いています。
しかし、観察している自分は
何の変化も無いのが解かるはずです。


この波高く感情が動いている状態が
エゴ体に振り回されている状態ですね
そこで
どうしてこの言動に反応するのか・・・
何が原因になっているのかを分析すれば良いですね
そしてその原因が自分には必要無い物なら
その考え方を改めて行けば良いです。

ここでその持っている考えを外していくと
その後は解放されて行きます。

この「想念観察」を繰り返す事で
自分を習慣的に客体として
客観視出来るようになるという事で
「思考の方向が内に向く」始まりでもあります。

現代人は思考の方向が外に向きすぎていると思っています
今までの生活では周りの人の顔色を見ながら
生きて来たので、自分と言う本質が見えて無いですね。
もっと探求すべきは自分の内側ですよ!
観察してどうこうしようではなくていいですから
じっと観察だけまずは続けて見られたら良いと思います。

思考の方向が内に向く事で
心は落ちつきを取り戻して
解放されていくのが解ると思います。

「想念観察」
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1

本当に自分の生活に満足している人ならばこんなところで共感を求める質問はしないでしょう。



みたいな回答をつけるのが趣味ですかね。
    • good
    • 0

貴方様の生き方は


とてもご立派な
真面目で、
すばらしい
生き方ですね。
私は、
どんなふうに
生きるのかは
自分の
自由にしたいです。
    • good
    • 2

真面目ですね


真面目すぎるとストレスたまります
趣味や生きがいなど尋ねるのは日本人だけです
たまには海外ブログや海外メディアも見てそういう見方もあるのか
と感じるコトも大事です
井の中の蛙ではいけません

パンドラの憂鬱
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/

どんぐりこ
http://dng65.com/

Total News World
http://totalnewsjp.com/category/covid19/

地球の記録
https://earthreview.net/

In Deep
https://indeep.jp/
    • good
    • 1

腸内環境がすべてです。

私はそもそも解消するほどのストレスを感じていない。くだらない質問はストレスだが。それでも回答つけるのが趣味?

【腸内環境がすべて】最強の健康法 (ベスト・パフォーマンス編)【10分でわかる】 - YouTube
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!